忙しくて自分の時間が作れない。っていう人に言いたい、たった4つの事。

こんばんは。

コメダ珈琲のモーニングで

久しぶりにゆで卵を食べました。

塩味って深い。

そのあと、塩ラーメン、炊き込みご飯と

塩と戯れていたのですが、新たな刺客が!

それがごま油です。

ごま油と塩味の組み合わせたるや

これは生活習慣病になっても仕方がないと覚悟しました。

なんていう馬鹿な覚悟をした

今日この頃の佐藤です。

くだらない事って、わかってはいるんです。

ただ楽しみを見つけてしまうと

止められないですね。笑

早速表題の件ですが

もう、何十人からこのセリフを聞いたことか。

その度に「佐藤はいいよな。自分のしたい事できて。」

って言われ、そこからまた不幸自慢が始まることも多々。

そこで決まって話すことが4つあります。

  1. 自分が安い人間だと自白していることと同じである。
  2. 時間がないことを建前に思考停止してないか?
  3. 時間ができたらすぐにでも実行できる準備はできているか?
  4. たかだか、その程度の情熱なのでは?

これ言われたら少しでも腹立ちません?

これで腹立たないなら、行動力を養うの諦めたらいかがでしょうか。

私が最後の砦ですよ。笑

1.自分が安い人間だと自白している事と同じである。

基本的な、定時が存在する会社において

働いている時間は雇用主のものです。

雇用主はあなたの時間を買っているのです。

その提供した時間に対して給料が存在しています。

そこで、あなたが貰ってる給料が安いって不満がある人!!

それは、あなた自身の時間の値段です。

単純に逆を返せば

あなたは自分の時間を安く、多く、提供しているのです。

そんな状況に対して

あなたは自分の時間がないって言ってるのですよ。

これ言われたら腹立ちません?

しかし、あなたは自それを自白しているのです。

2.時間がないことを建前に思考停止してないか?

「自分が今の仕事場から抜けたら、周りの人が困ってしまう。」

なんて勘違いしてません?

それゆえ、自分の時間がないことを誇りに思ってません?

もし本当に

あなたが仕事場から抜け出して、会社が成り立たない仕事をしているのであれば

賃上げ交渉が先決でしょう。

そして、それができる人を増やし、体制を整えることが

真の会社のためでしょう。

そうでなければ、みっちり使われているに違いありません。

3.時間ができたら、すぐにでも実行できる準備はできているか

これは時間がないことに限った話ではないのですが

目的がはっきりしていない、もしくは詳しく理解してない

このどちらかなんですよね。

なので、通勤時間ででも、

・スマホで検索して、詳しく知ってください。

・自分がどうなりたいかを具体的に想像して下さい。

・想像した自分が、どう楽しんでいるかを考えてください。

・そこに至るまでに必要なことを分割してください。

・そこで必要なものを考えてamazonなどで売ってないか調べてください。(実際、これが一番たのしい。)

・そうして用意したものを、いつでも目につき、手に取れるところに置いてください。

なんなら届いた箱も、開封して中が見える状態で放置してください。

これで私はやりたくて仕方がなくなり、時間を作ります。

これが、超効果的なんです。

買ったからにはやらないと。っていう焦りと

目の前にあるのに、やれないモヤモヤ感がすごい。

それを実行に移して、楽しんでる自分がわかっているので

さらにモヤモヤします。

4.たかだか、その程度の情熱なのでは?

3の、実行に移す準備をする時間すらないという人。

言い換えると、わざわざ自分の時間を作る理由がないことでもあります。

なので、そのまま社畜をやっていたらいいじゃないですか。

働き詰めな状況でいたらいかがですか?

そこまで自分が望んでいないことはやりたい事ではないのでしょう。

やる気や情熱は勝手に出てくるものではありません。

自分で出すものであり、その方法は問いません。

ただあなたにやる気がないだけです。

睡眠時間を削ってでもやれとは言いません。

むしろ、好きなことやっていたら、疲れている事を忘れてしまう

なんていう状況もあるので、しっかり寝てください。

そっちの方が記憶が定着しやすく、習得・上達も早いです。

なにより継続するための方法でもありますから大切です。

って言われると腹立ちません?

腹立たなければ、もう自分の気持ちがわからなくなっているかもしれません。

その答えは人から教えてもらうのではなく、

あなたが自分に向けて探し出すものですからね。

しっかり自分と向き合ってください。

結局はあなたが行動しなければならない

私が言っている事は何も特別なことではありません。

強いて言えばメンタルハックです。

自分が行動に移すための追い込み方を言っているだけです。

私が何を言おうと、それを実行するか

それともいつも通り保留・後回しにするのかは、あなた次第なのですから。

事実あなたは今、忙しくて時間が作れない状況を打破したいと思って、

この記事を読んでいるのでしょう。

ならその勢いをそのまま使ってください。

これだけ言わしてください。

楽しくないって言っている人が魅力的に見えたことはありません。

今日はこの辺で。


未分類
abhhcをフォローする
スポンサーリンク
Bite the Cane

コメント

  1. […] 「忙しくて自分の時間が作れないっていう人に言いたい、たった4つの事」 […]