金ではどうにもならないことにも目を向けるべき。リテラシーを身に付け自分本位に生きよう。

スポンサーリンク
未分類

お疲れ様です。

勝手にYOUTUBE動画の補足説明の第2回です!

前回のHORIE ONEの動画「バカばっか」の続編です!

前回動画はこちら

年金デモ「バカばっか」ホリエモンの発言の真意は? 年金を語る#1

今回の動画の冒頭は前回の話から続いてますので

前回の記事からご覧いただくとわかりやすいです。

年金どうなる?老後資金2000万円問題についてHORIEONEの動画を詳しく説明
お疲れ様です。あけましておめでとうございます。ブログ更新がとても久しぶりになってしまいました。実労働がめちゃくちゃ忙しくて、作業が全然すすんでませんでした。(泣)やっとできました。やっと仕上がりました。今日から新企画...
スポンサーリンク

早速表題の件ですが

今回説明する動画はこちらです。

みんなお金にこだわりすぎ!ホリエモンの「お金論」に一同驚き(年金を語る#2)【NewsPicksコラボ】

どしょっぱつの世代間の断絶は

堀江貴文さんが開いてるオンラインサロン

HIU(堀江貴文イノベーション大学校の略)に関する説明です。

「オンラインサロンなんて新興宗教と変わらない」

という主張も最近は出始めていますね。

ちょうど今日この記事を読んで

「サラリーマン」を馬鹿にして駄目な知識を吹き込む、オンラインサロンとかいう魔境――2019 BEST5 | 文春オンライン
2019年(1月~11月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。ネット事件部門の第4位は、こちら!(初公開日 2019年6月14日)。***頑張っても報われない仕事ってあるじゃな…

とうとうオンラインサロンも批判の的になるほど知名度が上がってきましたね。

体験したこともないことを、あたかも知ったように批判できるってすごい千里眼ですよね。

私もはやく身辺整理してHIU入りたい。

これが今日の動画の全体図です。

20200127_150013611_iOS

リテラシーが低すぎる

今回の動画の見所は

困ってる人がいたら助けることと自己責任論の対極軸がおかしい

からはじまり、光学異性体までの約5分間ですね。

このあたりから話が難しくなって聞き流してしまいがちです。

自己責任論

本人が自己責任論者だからといって、それを他人に押し付けるわけではなく

自己責任論で生きてるからこそ、だれかを助けられる余裕があるって説明するとわかりやすいですかね。

日本人って安直に二元論的に考え、どちらが正しくて、もう片方が悪みたいな考え方好きですよね。

さらにはその考えに全員が沿わないといけないみたいなところまで押し付けたがりますよね。

義務教育で行われてるディベートなんかも話の擦り合いがなく意見の潰し合いになったのを覚えてます。

困ってる人がいたら助けるって保育園や幼稚園でのレベルで教えてもらえる気がする。

人に迷惑かけるなってムリじゃね?

インドでは他人に迷惑をかけるなと教えません。

人は迷惑をかける生き物だから他人を許してあげなさい

って教えると言われています。

人を助けられるとか、人に与えることができるって人生で豊かなもののはずですが

誰かに助けられたり、物をもらったりすると

すごい勢いで謝ってきたり負い目を感じたりする人って

なんなんですかね。その人とより関わりにくくしているって気づかないんですかね

科学のはなし

今回の動画では遺伝子組み換えと光学異性体が話に上がるので

ざっくり説明しますね。

どちらも実は高校生物と高校化学とで学ぶんですよね。

遺伝子組み換えは生物Iの血液型や有性生殖の部分で

光学異性体は化学Iの有機化学の最初の方で習います。

覚えてないですかね。

ちなみにサリドマイド事件も現代社会で出てきます。

私はかれこれ10年前に授業を受けた身なのでなんとなく覚えてました。

まさか1960年代に起きた化学の問題が

ここ最近まで完全には説明ができなかったのは驚きですよね。

調べてみるもんですね。

いかがでしたでしょうか!

「まとめ」をまとめると必要な情報も削がないといけなくなるので

PDF見てください。

みんなお金にこだわりすぎ!ホリエモンの「お金論」に一同驚き(年金を語る#2).pdf

この記事を読んで

「へぇーこんなものあるんだー。」

って感じましたら

ぜひSNSでシェアお願いします!

ブログのツイッターアカウントつくりました!

@bitethecane

更新通知にもなりますので

ぜひフォローしてください!

泣いて喜びます。

今日はこの辺で!

未分類
スポンサーリンク
abhhcをフォローする
スポンサーリンク
Bite the Cane