【SEIKO MOD】ケース選びのコツはベルトと文字盤の組み合わせ!男心をくすぐられる世界の作例

スポンサーリンク
モノ選び

お疲れ様です。

やっぱり会社員向いてないわww

って改めて実感してる今日この頃の佐藤です。

まだコロナ禍ですが

早く独立しなおすこと固く決意して

作戦を練る2021年前半になりそうです。

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

先日公開したSEIKO MODの注文方法と

パーツの仕入先の記事の中では紹介しきれなかった

8つの種類とそれらの作例を紹介していきます!

「時計のケースを選ぶ」なんて経験

そうあることではないので

戸惑いますよね。

先日公開した発注方法に関する記事では

  1. ケース
  2. 文字盤
  3. チャプターリング
  4. ベゼルインサート
  5. ベゼル
  6. 風防
  7. リューズ
  8. ベルト

と、見た目の影響が強い順に紹介しました。

今日はケースにフォーカスしますので

ベルトや文字盤との組み合わせにご注目ください!

組み合わせによって雰囲気がめっちゃ変わります。

ぜひパーツ選びにご参考ください。

SKXシリーズ(4時位置リューズ)

リューズガードあり

 

これはSEIKOMOD定番のケースです。

SKX(別名:ボーイ)シリーズに採用されているケースを指します。

  • リューズが4時位置
  • リューズガードあり

がこの形です。

4時位置のリューズは

セイコーならではの形状です。

リューズガードがあると

全体的にボリューム感が出ます。

SBBAやSRPDといった品番は

日本で再出発したセイコー5スポーツシリーズの品番です。

基本的にブラックボーイと同じです。

4時位置リューズにリューズガードありには変わりありませんが

ねじ込みリューズだったり、そうでなかったりと少々の違いがあります。

その違いに関しては

国内外のセイコー5を徹底比較!こんなにも違う5つのポイント
お疲れ様です。本業で振り回され続けて予定が立てられない今日この頃の佐藤です。はよ引継ぎ終わって欲しい。早速表題の件ですが2019年9月、約50年ぶりに日本で再展開されましたセイコー5スポーツですがセイコーに詳...

↑をご参照ください。

SKXシリーズのケースに

パイロットベゼルをつけると↓こうなります

パイロットベゼル自体はシンプルなので

もう少しすっきりしそうですよね。

ガラスの外径とケースの外径に差があり

スポーツウォッチらしいボリューム感が出てしまいます。

取扱店舗

↓DLW

Access denied

↓namokimods

Access denied

リューズガードなし

個人的に最近、もっとも魅力を感じている形です。

先ほどのリューズガードがあるケースよりも

すっきりしていて、4時位置のリューズが映えません?

これはセイコーの文字盤(おそらくリダン品)を使っていて

少し違和感のあるブラックボーイなんです。

この遊び心こそ、カスタムする楽しさですよね。

リューズガードがないスポーツウォッチで

リューズの位置が違うだけで雰囲気がだいぶ異なりますよね。

ぜひ違和感を表現したい方には

4時位置リューズ、リューズガードなしがおすすめです!

Access denied

SKXカスタム(3時位置リューズ)

今から紹介する2種類のケースは

seikomodでしか存在しません。

前述のSKXシリーズのケースのリューズ位置をそのまま

3時位置にズラしたものです。

通常、ケースが変わるとベゼルやチャプターリングのサイズが変わってくるのですが

Namokimods特製で作っているケースなので

SKXシリーズで対応する他パーツと互換性があります。

どこのブランドも採用してないケースで

カスタムウォッチが作れるって最高ですよね。

リューズガードあり

SKXと同様リューズガードありから紹介します。

これがこのケースの作成例です。(おそらく…)

リューズ全体がリューズガードに埋まるのが特徴です。

バンドに関しても完璧にSKXとサイズを合わせてあります。

あとはカレンダーと文字盤を3時位置リューズに対応させるだけです。

Access denied

リューズガードなし

このケースの作例は大変少ないです。

リューズは3時位置、リューズガードもないので

ドレスウォッチ(きれいめ)っぽい時計が作れそうなケースですが

そうもいかないんです。

ケースの基本形がSKXシリーズなのでチャプターリングも付きますし、

風防の外側とケース外径までの幅もしっかりあるので

無垢なパイロットベゼルをつけても、分厚さがでます。

ドレスウォッチっぽいケースなので

スポーツウォッチよりもすっきりしているようで

ボリューム感はしっかりあるので、癖のある時計を作り出せます!

時計玄人や作成イメージが固まっている人におすすめです!

Access denied

タートル

セイコーファンから通称タートル もしくは

セイコーのサードダイバーとも呼ばれている

時計のケースです。

SKXシリーズに次いで人気があります。

セイコーの純正品は↑こんな感じです。

ラグのカーブも緩やかなので

サブベゼル、レザーバンドを合わせると相性がよく

タートルという呼称の通り、

カメのような独特なケースの形が際立ちます。

このタートルシリーズに

シャークカットのベゼルとフラットのベゼルインサートを合わせると↓こんな感じです。

SKXに次いで人気なだけあって

instagramで作例は山ほどあります!

「SKXっぽいんだけど、なんか違和感ある…」

って感じたら大概タートルだと思ってください!

もし判別できなければ

ご遠慮なく、公式ラインアカウントからお問い合わせください!

友だち追加

インスタグラムのリンクを教えていただければ

私のほうでも確かめます!

Access denied

サムライ

角ばったラグ周りが特徴的なケースです。

このサムライもセイコーファンの間での通称で

純正品は↓この時計のことを指します。

このサムライのケースを用いたセイコー5シリーズは存在しませんが

文字盤を変えるだけで、だいぶ雰囲気が変わります。

サムライのケースは

前述のSKXやタートルシリーズとの

パーツの互換性はなく、

ネットでは SAMURAI と別ページを用意されていることが多いです。

このサムライのケースにパイロットベゼルをつけると

このようになります。

おそらく風防はトップハットを用いてます。

このサムライケースとパイロットベゼルを用いて

パネライっぽく仕上げることもできます。

ラバーバンドとリューズを黒で合わせるのもかっこいいですよね。

ケースが大きく、重厚感のある見た目ですが

生地の厚いナトーバンドとも相性がよく、

ベゼルインサートやチャプターリングと

色を合わせると、より目立つ時計に仕上がります。

Access denied

サブマリーナ

パッと見て、3時位置リューズのガードありとどう違うのか

わからないですよね。

これがサブマリーナケースの作例です。

リューズガードがリューズの半分の位置までしか達してないですよね。

↓これが本家ロレックスのサブマリーナです。

言った通り、リューズが半分はみ出してますよね。

一方、3時位置リューズはというと

namokimodsで売られているサブマリーナタイプのケース

SKXシリーズと同じサイズ規格になっているので

SKX対応のベゼルやチャプターリング、リューズを使用できます。

いざ見比べると結構違いますよね。

リューズガードのボリューム感にここまで注目した人は

そうそういないと思います。

さすがはロレックスですよね。

ダイバーウォッチらしいボリューム感を残しながら

リューズガードの高さを調節することで

きれい目に見せるなんて

さすがの一言です。

↓DLW

Access denied

↓namoki

Access denied

エクスプローラー

今まで紹介したケースは全てnamokimodsで購入可能です。

DLWでも一部同じものが売られていますが

セイコーの時計を中心に作られているものなので

チャプターリングが絶対に必要です。

これから紹介するこのエクスプローラーのケースは

チャプターリングが必要ない、ドレスウォッチに最も近いケースです。

その代わりLucis Atelierでしか購入できず、

このLucius Atelierでの購入がちょっと難しいので

seikomodに慣れている人にしかお勧めしません。

↓これが本家ロレックスのエクスプローラーです。

12,3,6,9時だけアラビア数字なのが特徴ですよね。

代表的な文字盤のデザインなので、ロゴなしで再現することもできます。

ちなみに、ロレックスのエアキングもほぼ同じケースが用いられています。

分数が記載されているのがパイロットウォッチらしいですよね。

パイロットウォッチの文字盤も種類がいくつか存在しするので

ぜひロレックスやIWCなどのパイロットウォッチが有名なブランドから

インスピレーション受けて、可能な限り再現するのもたのしいです。

Lucius Atelierで販売しているエクスプローラーケースは

SKX用の

  • 文字盤

に互換があり、非常に簡単ですが

ぜひ一度、欲しい時計のイメージとともに

Bite the Cane公式ラインアカウントから

パーツ購入をご相談ください。

友だち追加

いかがでしたでしょうか。

ケースの種類と作例をいくつか紹介しました。

ベゼルとベルトで同じケースでも雰囲気が異なるので

ぜひ吟味していただきたいです!

カスタムオーダーの方法を紹介した記事

 

  1. ケース
  2. 文字盤
  3. チャプターリング
  4. ベゼルインサート
  5. ベゼル
  6. 風防
  7. リューズ
  8. ベルト

の順でパーツを紹介してますが

ケースはベゼルとベルトに対して

大きな影響を与えます。

このケース特集を機に

より自分らしい時計の組み合わせを

思い描けていただけたら幸いです。

SEIKO MODに関するサービス

オンラインショップ

12/13 新商品追加しました!

SEIKO5カスタム 黒文字盤ライトニング秒針 | bitethecane powered by BASE
【SEIKO MOD】SNKC49をカスタムしました。有名でないブランドのものをノーブランド品といいますが言葉通りでいえばノーブランド品はロゴがなく、どこの製品かわからないものを指すのではないかと思い作成してみました。ロレックスのミルガウスで有名な稲妻の形をしたライトニング針を黒い文字盤とのコントラストで強調してみまし...

カスタムオーダーサービス

2021/1/6 お客様がパーツを1から選ぶことができ

佐藤が相性のいいパーツの提案と

買い間違いがないようにサポートします!

【SEIKO MOD】カスタム依頼・相談方法は公式LINEから!どんなパーツでどんな時計を作ろうか?
お疲れ様です。12月4日に実行されたGoogle検索アルゴリズムの変更で初めて大打撃を受けて気分が落ち込んでいる佐藤です。唯一の救いはオンラインショップの方のアクセスにはさほど影響がなく、新商品の追加も相まってア...

公式Lineからお問い合わせお待ちしてます。
友だち追加

ぜひ皆さまからのカスタマイズの依頼をお待ちしています。

OFUSE始めました!

日本でこのseikomodsをより多くの人に知ってもらい、

「似合わない高級品より、自分だけに似合う時計を身に着けよう!」

を体現したいと考えています。

機能やブランドといった価値観ではなく

“Fit Me”の追及をしたいと考えています。

今後クラウドファンディングにも参加する予定ですが

まずはその原資金の出資者を募集しています!

目標金額30万円でDLWやnamokimodsのパーツをすべて買い揃え

パーツに対する問い合わせに正確にお応えできるよう準備します。

ぜひご出資いただける方は↓のOFUSEよりご出資お願いいたします。

さとしゅん/ぷろあまのじゃくさんのOFUSE箱|OFUSE™(オフセ)
「ありがとう」の気持ちを送ろう。OFUSE™(オフセ)では、1文字2円のファンレターをいつでも好きなクリエイターへ送れます。

海外市場に出回ってるパーツなどで

試して欲しいものがあったら教えてください!

他にも記事の案や依頼もお待ちしてます!

Twitter:@bitethecane
SHOP:https://bitethecane.theshop.jp/

今日はこの辺で!

コメント