【SEIKO MOD】カスタムウォッチでよく見る文字盤の探し方。comex? submariner? ヴィンテージ風?

スポンサーリンク
カスタムウォッチ

※ここに書いてあることはすべて、私的利用かつ自己責任でお取り扱いください。

この記事は商用目的はなく、飽くまで存在を紹介することを目的とした記事です。

お疲れ様です。

2021年5月現在、このブログの公式ライン登録者数が

100名に到達しました!

みなさん、カスタムオーダーのお問い合わせありがとうございます!

今日はたくさんのお問い合わせの中でも

もっとも多い問い合わせに関してまとめます。

それが文字盤の仕入れ先に関してです。

「namokimodもDLWもDagazでも

欲しい文字盤が見つからない」って方が結構いらっしゃるようです。

冒頭にも注意書きしたように

私自身おすすめはしませんが

売買されている事実のみを報告しますので

自己責任でご参考ください。

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

InstagramなどでSEIKO MODの作成例を見ていると

SEIKOロゴがついた文字盤がよく出現しますよね。

これすべて、SEIKOの純正品ではないんです。

SEIKOのOEM先が受注元の許可を得ずに作っている文字盤なんです。

なので、ロゴの精密さや作り自体の規格は純正文字盤そのものなのですが

法律的にはブラック寄りのグレーなんです。

商標権的にはアウトですが

個人使用であれば咎められないのが慣例なので

自己責任でご利用いただければと思います。

逆に私から紹介や斡旋してしまうと

まがい品の商用利用になってしまうので

法的にアウトになってしまいます。

個人使用で自己責任で取り寄せて

私は組み立てに対して代金を頂ければ問題はありません。

では次はその文字盤の探し方を紹介します。

文字盤の見つけ方

どのサイトで何の単語で検索すれば

適合する文字盤が見つかるかが重要ですよね。

Aliexpress もしくはeBayで検索すると見つかります。

ただし、適切に検索するにはムーブメントの知識が必要になります。

【SEIKO MOD】7S26,36とNH36の共通パーツリストが意外と多かった件! これである程度は紛失しても安心だ!
お疲れ様です。 SEIKO 5 シリーズいじってますか? 時計をいじっているとやりがちなのが パーツの紛失ですよね。 とくに生産終了のモデルなどを手に入れた時に 7S26,36のモデルをオーバーホールに出せば ...

ぜひ↑こちらの記事を見ていただいた上で検索いただきたいのですが

SEIKO MODで用いられるムーブメントには

セイコー製とSII製の2つがあり、

どちらもセイコーエプソンのグループ会社ではありますが

販売先が異なり、社内での線引きがされています。

SEIKO MODで扱われるムーブメントの種類は

  • 4R36 or 35
  • 7S26 or 36
  • NH36 or 35
  • 6R15
  • NH15

以上の5 種類くらいなので

「NH dial」で検索すれば大概ヒットします。

それでも見つからない場合は「7S dial」などで調べなおすか

「NH fit」で検索してみてもいいでしょう。

「SEIKO dial」で検索して出てくればいいのですが

さすがに若干の隠蔽をして販売するようです。

注意点 ~得られる情報は得よう~

Aliexpressであれば、まだわかりやすいのですが

eBayは商品情報が少ない傾向があり、

NH36,35や7Sシリーズのムーブメントに適合するか

判断しかねるものもあります。

特に商標権にひっかりそうな

SIEKOロゴなどはモザイクで消されていたり、

ロゴを取り付ける前の段階の画像に「with S logo」といったように

「SがSEIKOのことを指している」とは断言しない形で

カラー選択の際に表示されることもあります。

私もお客様からのご依頼で知ったのですが

S〇IKOとSUPREM〇のロゴが印刷された文字盤が存在するようです。

ほんと、なんでもありだな。

この組み合わせでお分かりいただけるように

商標権や知的財産などの法律を度外視した文字盤が出回っているのは事実です。

ちなみに、ロレックスを模したケースなども調べようによっては出てきます。

もしSEIKOロゴの文字盤のロレックスオマージュを作りたい場合は

ご自身でパーツをお取り寄せください。

最後に

私は飽くまで組み立てをするだけですので

購入、使用に関しては完全に自己責任でお願いいたします。

「そんな無責任な。」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが

これにご了承いただけないのであれば他をあたってください。

私はお客様が身に着けたい腕時計を体現することを目的を追求しています。

そのうえ、パーツに利益は含まず、流通原価で仕入れていただき、

工賃のみが私の利益ですので

これ以上に透明性が高いお取引は他にないと自負しております。

なぜ私のほうで仕入れを代行しない理由は3つあります。

  • 100%届く保証はない
  • 透明性の維持のため
  • グレー商材の斡旋になってしまうため

100%届く保証はない

eBayもAlliexpressも100%確実に手元に商品が届く保証はありません。

少なくとも届かない可能性をはらんでいます。

eBayとAlliexpressの商品が届かないことは私の責任ではありませんし、

私の力で防ぐことができる範疇を超えています。

透明性の維持のため

私がお客様に詐欺を企てることができてしまいます。

前項の100%届く保証がないことを逆手に取り

届かなかったといい、再度発注ということで

パーツ代金を再度請求することもできてしまいます。

グレー商材の斡旋になってしまうため

eBayとAlliexpressで取り扱っている商品がすべてグレーなわけではありませんが

グレーな商材が扱われているのは確かです。

これに利益をとってしまうと、私も商標権の侵害になりかねません。

飽くまで個人使用の範囲内であれば問題ないと言われているので

お客様にも迷惑をかけないためにも

お客様自身でのお取引をお願いしております。

以上の3点から、お客様自身でのご用意をおねがいしております。

ご了承ください。

SEIKO MODに関するサービス

オンラインショップ

商品が見つかりませんでした
SNZF17 イカ針カスタム | bitethecane powered by BASE
【時計ゴミを減らそうプロジェクト】傷だらけで飽きた機械式時計もカスタムすることでもっとカッコよく使い続けられるようになる!をモットーに中古市場で安売りされてるSEIKOを生き返らせるプロジェクト。機械式時計がポイ捨てされていることは滅多にないですが外側が傷だらけでも、ケースの内側はまだまだ綺麗なんてことよくあります!と...

カスタムオーダーサービス

2021/1/6 お客様がパーツを1から選ぶことができ

佐藤が相性のいいパーツの提案と

買い間違いがないようにサポートします!

【SEIKO MOD】カスタム依頼・相談方法は公式LINEから!どんなパーツでどんな時計を作ろうか?
お疲れ様です。12月4日に実行されたGoogle検索アルゴリズムの変更で初めて大打撃を受けて気分が落ち込んでいる佐藤です。唯一の救いはオンラインショップの方のアクセスにはさほど影響がなく、新商品の追加も相まってア...

公式Lineからお問い合わせお待ちしてます。
友だち追加

ぜひ皆さまからのカスタマイズの依頼をお待ちしています。

OFUSE始めました!

活動資金の足しにさせてください!

さとしゅん/ぷろあまのじゃく | OFUSE (オフセ)
あなたの応援が、クリエイターを支える力になる。クリエイター応援プラットフォーム「OFUSE」で、さとしゅん/ぷろあまのじゃくの活動をサポートしよう!

海外市場に出回ってるパーツなどで

試して欲しいものがあったら教えてください!

他にも記事の案や依頼もお待ちしてます!

Twitter:@bitethecane
SHOP:https://bitethecane.theshop.jp/

今日はこの辺で!

コメント