【SEIKO MOD】7S26,36とNH36の共通パーツリストが意外と多かった件! これである程度は紛失しても安心だ!

スポンサーリンク
時計

お疲れ様です。

SEIKO 5 シリーズいじってますか?

時計をいじっているとやりがちなのが

パーツの紛失 ですよね。

とくに生産終了のモデルなどを手に入れた時に

7S26,36のモデルをオーバーホールに出せば

ほぼ間違いなくSEIKO 5が1本買えるくらいの値段します。

ってなると自分でやるしかないですよね。

そうすると

紛失してしまいがちです。

今日はそんな方のチカラになるべく

7S26,36とNH36(4R36)との共通パーツ一覧を公開します。

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

今回頑張って7S26,36基準の共通パーツ表と

NH36(4R36)基準の共通パーツ表を作りました。

7S26,36には旧型のBと新型のCが存在し、

BとCでは共通のパーツを使っていることもありますが

汎用性のないパーツもありますので

両方記載してあります。

NH36 7S PartsList

7S26C_36C technical manual

NH36 technical

ブラックボーイ(SKX007)の日本製と海外製を徹底比較!実は見た目も違った。
お疲れ様です。最近、また時計熱が高まっております。今回は時計本体にではなく、時計修理の技術の方で高まってます。ロルバーンのレポート用紙も買ったことだしどんどん勉強しようと思っていた矢先のことでした。SEIKO 5...

7S26,36基準共通パーツ表

7S基準

赤字は旧型のBと新型のCで汎用がないパーツです。

太字のパーツは7S*6CとNH36(4R36)との共通パーツです。

ご査収ください。

NH36(4R36)基準共通パーツ表

NH36基準

これも7S*6基準と同様

赤字は旧型のBと新型のCで汎用がないパーツです。

太字のパーツは7S*6CとNH36(4R36)との共通パーツです。

http://bitethecane.com/archives/2487
 

考察

NH36(4R36)は7S26C,36Cをベースに作られている(予想)ムーブメントなので

わりと共通パーツが多いですね。

この表を作る前、日車ジャンパーがどっちが

7SのものなのかNH36のものなのかわからなくなったときがありました。

管理番号上は一緒なのですが

穴の位置などが微妙に違うという経験がありました。

これの原因はセイコーとセイコーインスツルとの違いだと考えます。

NH36は4R36と同じムーブメントですが

NH36はセイコーインスツル(SII)がセイコーグループ以外に販売しているムーブメントです。

4R36はセイコーが自社仕様するためのムーブメントです。

公表はされていませんが

ひょっとしたら製造工場が異なるかもしれません。

製造工場が違えば

同じ製品でも見極めることができるというのは

いろんなメーカーでもあることです。

一部の情報によると4R36には4R36とまったく同じ4R36Aと

リニューアル版の4R36Bがあるとのことです。

ムーブメントを仕入れるときに

針の高さで2種類存在するのは聞かれますが

第2版があるのはきいたことがありません。

セイコー内部の事情を知るのは難しすぎますね。

いかがでしたでしょうか!

パーツリストはテクニカルガイドから手打ち

照らし合わせはエクセルの関数を用いて作成しているので

関数の設定が間違っていたらパーツ番号が間違っている可能性があります。

ミスってたらコメントで教えてください。

すぐ訂正版を作成します。

パーツリストをつかって自分なりに便利にしたいって方のために

エクセルデータも置いておきます。

NH36 7S26 hikaku

ぜひご活用ください。

転用の制限はありませんが

転用前に使用意図と転用先を教えていただけると

ブログ更新の励みになります。

よろしくお願いいたします。

この記事を読んで

「へぇーこんなものあるんだー。」

って感じましたら

ぜひSNSでシェアお願いします!

ブログのツイッターアカウントつくりました!

@bitethecane

更新通知にもなりますので

ぜひフォローしてください!

泣いて喜びます。

今日はこの辺で!

コメント