【SEIKO MOD】7S26,36とNH36の共通パーツリストが意外と多かった件! これである程度は紛失しても安心だ!

スポンサーリンク
カスタムウォッチ

お疲れ様です。

SEIKO 5 シリーズいじってますか?

時計をいじっているとやりがちなのが

パーツの紛失ですよね。

とくに生産終了のモデルなどを手に入れた時に

7S26,36のモデルをオーバーホールに出せば

ほぼ間違いなくSEIKO 5が1本買えるくらいの値段します。

ってなると自分でやるしかないですよね。

そうすると

紛失してしまいがちです。

今日はそんな方のチカラになるべく

7S26,36とNH36(4R36)との共通パーツ一覧を公開します。

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

今回頑張って7S26,36基準の共通パーツ表と

NH36(4R36)基準の共通パーツ表を作りました。

7S26,36には旧型のBと新型のCが存在し、

BとCでは共通のパーツを使っていることもありますが

汎用性のないパーツもありますので

両方記載してあります。

NH36 7S PartsList

7S26C_36C technical manual

NH36 technical

ブラックボーイ(SKX007)の日本製と海外製を徹底比較!実は見た目も違った。
お疲れ様です。 最近、また時計熱が高まっております。 今回は時計本体にではなく、 時計修理の技術の方で高まってます。 ロルバーンのレポート用紙も買ったことだし どんどん勉強しようと思っていた矢先のことで...

7S26,36基準共通パーツ表

7S基準

赤字は旧型のBと新型のCで汎用がないパーツです。

太字のパーツは7S*6CとNH36(4R36)との共通パーツです。

ご査収ください。

NH36(4R36)基準共通パーツ表

NH36基準

これも7S*6基準と同様

赤字は旧型のBと新型のCで汎用がないパーツです。

太字のパーツは7S*6CとNH36(4R36)との共通パーツです。

【SEIKO MOD】ムーブメントを7Sから4R(NH36)にアップグレード!セイコー5の機械と針とカレンダー入れ替えてみた。
SNK803のムーブメントを7S36からNH36(4R36)に入れ替えます。手順①NH36の日車・曜車入れ替える。②SNK803側からムーブメント取り外す。③7S36から針を外す。④NH36に針を取り付ける。⑤NH36用の巻き芯の長さ調整

考察

NH36(4R36)は7S26C,36Cをベースに作られている(予想)ムーブメントなので

わりと共通パーツが多いですね。

この表を作る前、日車ジャンパーがどっちが

7SのものなのかNH36のものなのかわからなくなったときがありました。

管理番号上は一緒なのですが

穴の位置などが微妙に違うという経験がありました。

これの原因はセイコーとセイコーインスツルとの違いだと考えます。

NH36は4R36と同じムーブメントですが

NH36はセイコーインスツル(SII)がセイコーグループ以外に販売しているムーブメントです。

4R36はセイコーが自社仕様するためのムーブメントです。

公表はされていませんが

ひょっとしたら製造工場が異なるかもしれません。

製造工場が違えば

同じ製品でも見極めることができるというのは

いろんなメーカーでもあることです。

一部の情報によると4R36には4R36とまったく同じ4R36Aと

リニューアル版の4R36Bがあるとのことです。

ムーブメントを仕入れるときに

針の高さで2種類存在するのは聞かれますが

第2版があるのはきいたことがありません。

セイコー内部の事情を知るのは難しすぎますね。

いかがでしたでしょうか!

パーツリストはテクニカルガイドから手打ち

照らし合わせはエクセルの関数を用いて作成しているので

関数の設定が間違っていたらパーツ番号が間違っている可能性があります。

ミスってたらコメントで教えてください。

すぐ訂正版を作成します。

パーツリストをつかって自分なりに便利にしたいって方のために

エクセルデータも置いておきます。

NH36 7S26 hikaku

ぜひご活用ください。

転用の制限はありませんが

転用前に使用意図と転用先を教えていただけると

ブログ更新の励みになります。

よろしくお願いいたします。

この記事を読んで

「へぇーこんなものあるんだー。」

って感じましたら

ぜひSNSでシェアお願いします!

SEIKO MODに関するサービス

オンラインショップ

新商品追加しました!
https://bitethecane.theshop.jp/items/63661813

カスタムオーダーサービス

2021/1/6 お客様がパーツを1から選ぶことができ

佐藤が相性のいいパーツの提案と

買い間違いがないようにサポートします!

【SEIKO MOD】カスタム依頼・相談方法は公式LINEから!どんなパーツでどんな時計を作ろうか?
お疲れ様です。12月4日に実行されたGoogle検索アルゴリズムの変更で初めて大打撃を受けて気分が落ち込んでいる佐藤です。唯一の救いはオンラインショップの方のアクセスにはさほど影響がなく、新商品の追加も相まってア...

公式Lineからお問い合わせお待ちしてます。
友だち追加

ぜひ皆さまからのカスタマイズの依頼をお待ちしています。

OFUSE始めました!

日本でこのseikomodsをより多くの人に知ってもらい、

「似合わない高級品より、自分だけに似合う時計を身に着けよう!」

を体現したいと考えています。

機能やブランドといった価値観ではなく

"Fit Me"の追及をしたいと考えています。

今後クラウドファンディングにも参加する予定ですが

まずはその原資金の出資者を募集しています!

目標金額30万円でDLWやnamokimodsのパーツをすべて買い揃え

パーツに対する問い合わせに正確にお応えできるよう準備します。

ぜひご出資いただける方は↓のOFUSEよりご出資お願いいたします。

さとしゅん/ぷろあまのじゃく | OFUSE (オフセ)
あなたの応援が、クリエイターを支える力になる。クリエイター応援プラットフォーム「OFUSE」で、さとしゅん/ぷろあまのじゃくの活動をサポートしよう!

海外市場に出回ってるパーツなどで

試して欲しいものがあったら教えてください!

他にも記事の案や依頼もお待ちしてます!

Twitter:@bitethecane
SHOP:https://bitethecane.theshop.jp/

今日はこの辺で!

コメント