【SEIKO MOD】SEIKO5をFFFカスタムするには!本体とパーツはどこから仕入れるの?

スポンサーリンク
カスタムウォッチ

お疲れ様です。

みなさんがご覧いただいているように

このブログはSEIKOMODSに関する検索で

上位に表示されることが多く

webでの集客は間に合っているんですよね。

なので…

最近はインスタグラムに注力をしているですが

ある投稿で問い合わせが激増しました。

なので今日はそれを取り上げたいと思います!

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

みなさん、「FFFカスタム」ってご存知でしょうか。

Fifty Five Fathoms(フィフティ ファイブ ファゾムズ)カスタムの略なのですが

SEIKO MODについて調べたことがあるひとなら、一度は見たことあるはず!

このカスタムはブランパンのフィフティ ファゾムスが元ネタになってます。

特徴としては

  • ぷっくり膨らんだドーム型ベゼルインサート
  • カーキフィールド風の針
  • ダブルドームガラス
  • 4時位置の日付

もちろん、ブランパンのフィフティ ファゾムスシリーズにも

様々なタイプの文字盤がありますので定義づけることは難しいのですが

FFFカスタムで最も人気な組み合わせが以上の特徴です。

ベースとなる時計は

SNZH5*というSEIKO5シリーズでも型破りなモデルをカスタムしてあります。

とくに今回のカスタムで使った時計は

SNZH55Kという時計です。

他にも

以上の4色展開になってます。

コロナによる輸入制限のせいか、

SEIKO5の海外モデルが高騰している今日この頃です。

ワクチン効果で規制が緩和されていく兆しが見えてきましたが

今後も価格高騰し続けるかもしれません。
(ブラックボーイがいい例ですね。)

ぜひお早めに手を付けておくことをお勧めします。

アマゾンと楽天でもこのSNZHシリーズを

10万円代の売価で取り扱っている出品者もいるので

ぜひお早めに手をつけておいてください!

カスタム用パーツはどこで買えるか。

本体の状況がわかったところで

パーツの仕入れ先が問題ですよね。

SEIKO MODパーツの取り扱い店としては超有名な

YOBOKIESでしか取り扱いがないんです。(私が知らないだけかもしれないので、他にも取り扱い店があったら教えてください。)

Yobokiesのサイトには検索機能がないので

リストアップしてリンク貼っておきました。

ぜひご参照ください。

文字盤

FFFの名がついた文字盤だけをピックアップしました!

FFF Cuda
FFF Sea Odyssey Green Sunburst
FFF Sea Odyssey Blue Sunburst
FFF Mil-spec
Vintage Gold FFF Date
Mil-spec No-Date
Sunburst Green Modern FFF
Silver FFF No-date
Sunburst Blue Modern FFF dial
Vintage Silver FFF date
Vintage no-date FFF gold
C3 & C1 Modern FFF dial
Gold Modern FFF

ミリタリーっぽいデザインは多かったのでぜひ14ページ全て見てみてほしいです!

ベゼルインサート

FFFカスタムに向いているベゼルインサートは8種類ピックアップしました!

SNZH Green FFF domed
SNZH5X – Dome lumed blue FFF
SNZH5X – Captain
SNZH5X – Blue Sub
SNZH5X – black C1 or C3 domed lumed FFF
SNZH FFF A-B
SNZH5 Navy FFF C3 B
SNZH blue FFF C1

このほかにもSNZHシリーズに適合するベゼルインサートは他にもありますので

ぜひぜひ全種類確認してみて下さい!

Silver FFF2

FFF Cuda

White FFF2 in C3 lume

Modern Gold FFF

Modern FFF orange tip

Brushed C3 & C1 FFF hands with red-tipped second

Chrome SuS C3 & C1

FFF with orange red tip second

FFF Gold Brushed C3

Gold FFF2 C3

Brushed FFF inC1 or C3

ベゼルと同様に好みの形を選んでしまって構わないと思います。

ミリタリー系へのカスタムなのでコブラ針を選んでも

まとまりがいいと思います。

風防

SNZHシリーズの標準ガラスはトップハットのミネラルガラスです。

YobokiesにあるSNZH対応のガラスは擦れなどに強いサファイアガラスです。

トップハットとダブルドームのどちらから選べます。

SNZH-FFF sapphire
FFF double domed

ダブルドームガラスといっても

湾曲が少なく、厚みがないタイプなので

よく見てみないとわからないかと思います。

ただ、時計を見慣れている人からすると

サファイアガラスなのかミネラルガラスなのか

見ただけでわかったりもするので

変えておいて損はないです!

いかがでしたでしょうか

YobokiesにはSNZHシリーズ対応のベゼル自体も売っています。

ベゼルから買えると、本体の形状・雰囲気がガラッと変わりますので

ぜひSNZH対応のパーツを隈なく探してみてください!

このFFFカスタムがどれだけ人気かというと

インスタグラムと公式ラインアカウント両方合わせて

多い時は週に10件のお問い合わせをいただくほど人気です。

知名度の高いブランドをカスタムするのは気が引けるし

デザインを妥協して高いお金を払うのもなー。

って思ってる方はぜひ

一度お問い合わせください!

思いがけない出会いもあるかもよ!笑

SEIKO MODに関するサービス

オンラインショップ

商品が見つかりませんでした
SNZF17 イカ針カスタム | bitethecane powered by BASE
【時計ゴミを減らそうプロジェクト】傷だらけで飽きた機械式時計もカスタムすることでもっとカッコよく使い続けられるようになる!をモットーに中古市場で安売りされてるSEIKOを生き返らせるプロジェクト。機械式時計がポイ捨てされていることは滅多にないですが外側が傷だらけでも、ケースの内側はまだまだ綺麗なんてことよくあります!と...

カスタムオーダーサービス

2021/1/6 お客様がパーツを1から選ぶことができ

佐藤が相性のいいパーツの提案と

買い間違いがないようにサポートします!

【SEIKO MOD】カスタム依頼・相談方法は公式LINEから!どんなパーツでどんな時計を作ろうか?
お疲れ様です。12月4日に実行されたGoogle検索アルゴリズムの変更で初めて大打撃を受けて気分が落ち込んでいる佐藤です。唯一の救いはオンラインショップの方のアクセスにはさほど影響がなく、新商品の追加も相まってア...

公式Lineからお問い合わせお待ちしてます。
友だち追加

ぜひ皆さまからのカスタマイズの依頼をお待ちしています。

OFUSE始めました!

活動資金の足しにさせてください!

さとしゅん/ぷろあまのじゃく | OFUSE (オフセ)
あなたの応援が、クリエイターを支える力になる。クリエイター応援プラットフォーム「OFUSE」で、さとしゅん/ぷろあまのじゃくの活動をサポートしよう!

海外市場に出回ってるパーツなどで

試して欲しいものがあったら教えてください!

他にも記事の案や依頼もお待ちしてます!

Twitter:@bitethecane
SHOP:https://bitethecane.theshop.jp/

今日はこの辺で!

コメント

  1. […] […]