電卓付き時計?データバンクってご存知ない?カシオの名品なんですが、みんなからの口コミが、やたら良い件。

モノ選び

こんばんは。

今日も今日とて

寝坊した佐藤です。

おかげでブログの更新がこの時間。

なさけないっす。

昨日からブログのデザインいじっているのですが

なんせ、HTMLの知識がないので

なかなか思い通りにいかず。

夜更かし&早起き&二度寝&寝坊の4連発で

ここ3日間を過ごしております。

早速表題の件ですが

これご存知ないですか?

データバンクって通称の

CASIO DBC-611Gって品番に時計です。

見たことありませんか?

個人的には2,3年前に流行った気がするのですが

まだまだ知らない方もいらっしゃるんですよね。

といっても、佐藤も先週買ったばかりですが。

今日着用してたら、やたら褒められるので嬉しくなっちゃいました!

とくに可愛い女の子に

「お兄さんの時計かわいい!何ができるの?」

って声かけられた時はテンション絶頂でしたね。

もうおっさんだな。明後日には25歳だしな。

はぁ。

肝心な機能は…

裏ぶたにもあるように

25件の電話番号がメモできて

アラームが5つまで登録可能。

8桁の電卓機能

二カ国の時間が表示可能。

英語はもちろん、ポルトガル語やフランス語、ロシア語、ドイツ語、トルコ語などの13ヶ国語に対応してるんです。

さらにはストップウォッチ機能や

フルオートカレンダー

あと為替のレート換算機能(要は電卓の応用)ができちゃうんです。

2〜3年前に流行った時にも、よく言われましたが

元祖スマートウォッチ。

しかも電池は約3年も使える。

最強じゃない?

ま、佐藤は時計としか使ってないけど。笑

着用例は…

この時計自体が違和感ありすぎて

正直、いつでも着けれる。

なんなら似合わないコーディネートを教えてほしいくらい。

(そういえば昨夜、問い合わせフォーム作ったから、よかったら使ってね!)

金の時計っていうと、すぐ日本人は

「やらしさ」を思い浮かぶけど、

金メッキごときに、やらしさを感じるあたりが賤しい。

物によっては銀色より光沢が少ないから使い勝手が良かったりもする。

ここまで変な形をした時計が、のイメージが強すぎて

金色がどうでもよくなってくる。あら不思議。

今日はタータンチェックのボタンダウンシャツに

デニムに、ドクターマーチンの組み合わせ。

シンプルな服にこそもってこいな時計なんす。

(それより、女の子に褒められたのが嬉しい。)

データバンクはこの他に…

これはステンレスの古いタイプだけど

C-80や、CD-40、DBC-610,

DBC-32D、CA-506C、DB-360Gなどなど

プラスチックのタイプや、電卓部分がないタイプなんかもあって

調べると奥が深い。

しかも、このタイプの時計は厳密に言えば

カリキュレーターとデータバンクで分類することができて

SEIKOやCITIZEN、TIMEXからも発売されてたりするから

集めたくなりがちなジャンル。

今度、自作でこれの大きい掛け時計作りたいなって

思ってるくらい気に入ってる。

電卓の回路や、デジタル表示に詳しい人いたら、

ヘルプミーです。

それを機にYO◯◯◯BERにでもなってまおうかなってレベル。

実はこれ…

カシオの製品だけど、海外向け製品だから

国内で正規取扱店が存在しないんです。

並行輸入だとか、逆輸入しているお店じゃないと手に入らないので

海外に行く用事がある方なら、自分で買ってくるといいですよ!

先ほども申し上げたように、種類がたくさんあるので

気に入ったデータバンク、またはカリキュレーターを見つけてみてください!

絶対ハマる。

安いから複数買えちゃう→集まっちゃう→ハマっちゃう。

この循環ですね!笑

ぜひ、一度ググってみてください!

今日はこの辺で。


コメント

  1. […] (参考:電卓付き時計?データバンクってご存知ない?カシオの名品なんですが、みんなからの口コミが、やたら良い件。) […]