2mmのシャーペンってみたことある?鉛筆とシャーペンのハイブリッドのユニホルダー

スポンサーリンク
モノ選び

お疲れ様です。

最近、お客様にお手紙を書く機会があり

そりゃ、めちゃくちゃ丁寧に字を書きましたよ。

そこで思ったんです。

日頃からきれいな字を書く

練習しておけばよかった。

字がきれいな人って憧れますが

ひらがな、漢字の練習をしようとは

なかなか思わないですよね。

って日頃の自分を見直す

今日この頃の佐藤です。

字、練習しよ。

って思ったあなたに

おススメの記事なんです。

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

まず、いくつか質問があります。

①これ、見たことありませんか?

何かご存知でしょうか。

②えんぴつは持ち運びが不便と感じたことありませんか?

③えんぴつの書き心地で

シャーペンがあればいいなぁーって

思ったことありませんか?

2つ以上Yesで答えた方にめちゃくちゃおすすめな

ペンを紹介します。

img_1105

三菱鉛筆のユニホルダー2.0です。

見た目、普通のペンですよね。

でもペン先をよく見てみると

img_1106

これが、

img_1107

こうなるんです。

なんか先端から出たうえに

広がってる。。。。

なんだかイカの口みたいですね。

ペン先が広がるがゆえに

下向きでノックしたら

img_1227

これが芯の太さ2㎜の

シャーペンのペン先です。

ダバーっとこういう状態になります。

正直、言いたいことは1つだけなんで

今日は、短くいきますよ。

ユニホルダーの書き心地がイイ

とにかく書き心地が気持ちイイんです。

img_1221

もうね、和歌とか書きたくなるレベル。

もっと漢字とひらがなを練習したくなるほど

書き心地がいい。

今回はHBの芯を入れてみたのですが

これが2Bや4Bの

もっと滑らかな書き心地のいい

芯になったらどうなるんだか。

以前投稿した記事でも説明した通り

2Bや4Bのように、数字が大きくなるほど

柔らかく、芯が崩れやすくなるので

自分の筆圧と、芯の柔らかさの調節が必要ですね。

ちなみに、芯が柔らかい(濃い)ほど

漢字の、「とめ」と「はらい」

がはっきり表現できるので

なるべく濃い目で練習するのがお勧めです。

美文字の練習といえば硬筆。

ユーキャンで有名な

ボールペン字講座のように

きれいな字を練習するには

ボールペンや鉛筆を用いる

硬筆が実用的と言われています。

とくに硬筆の練習であれば

断然、鉛筆をお勧めします。

正直、最近のボールペン事情を踏まえると

細くて、書き心地がさらさら

が主流ですが

細いボールペンで太さや緩急をつけるには

至難の業です。

インクの種類や、太さによっても

書き分ける必要があります。

しかし、鉛筆なら

普段触る濃さは

HBとB程度だと思うので

メーカーやペンの種類によって

書き分ける必要がなく、

汎用性が高いんです。

でも、えんぴつって持ち歩くの

めんどくさいですよね。

えんぴつと、鉛筆削りと、キャップを

持ち歩かないといけないですからね。

でもユニホルダーなら、

キャップが不要になります。

ユニホルダーは鉛筆削り不要?!

さすがに、2mmの太さの芯なので

img_1223

どうしても、芯が丸くなってしまいます。

そこでこいつの登場です。

三菱鉛筆 鉛筆削り uni 2.0mm芯用 ポケットサイズ DPS6001P

これ、鉛筆削りというより、

芯削りなんです。

芯の部分を多めに出して

img_1224

芯削りに挿し、回します。

img_1226

ほら、ときんときん。(名古屋弁)

芯を削るシャーペンなんて

見たことあります?

だからこそ、

シャーペンとえんぴつの

ハイブリッドなんです。

いかがでしたでしょうか。

昨日、紳士なノートの生地でも申し上げた

ペンが良くても、紙が良くなければ

書き心地は悪くなります。

ですが、

鉛筆のように粉末のインクであれば

紙がざらついているほど

粉が入る隙間があるので

書き心地はそこまで悪くなりません。

むしろザラついた紙と鉛筆の摩擦を

楽しめます。

それこそ以前に試した

一番濃いえんぴつと一番薄いえんぴつの

書き比べを試してみてもいいですね!

手軽に、字の練習ができて、

えんぴつの滑らかな書き心地が

楽しめるので

ぜひ、お試しあれ!

この記事を読んで

「へぇーこんなものあるんだー。」

って感じましたら

ぜひSNSでシェアお願いします!

ブログのツイッターアカウントつくりました!

@bitethecane

更新通知にもなりますので

ぜひフォローしてください!

泣いて喜びます。

今日はこの辺で!

コメント

  1. […] 2mmのシャーペンってみたことある?鉛筆とシャーペンのハイブリッドのユニホルダーお疲れ様です。最近、お客様にお手紙を書く機会がありそりゃ、めちゃくちゃ丁寧に字を書きました […]