ヤバいのは色だけじゃない!マツキヨのエナジードリンク3種類を飲み比べて、混ぜてみた。

スポンサーリンク
モノ選び

ここ数年ほど

マツモトキヨシが

オリジナル商品を出しているのを

ご存知でしょうか。

サプリメントや、カップラーメンはもちろん

洗濯用洗剤や化粧品にまで

プライベートブランドを打ち出しているんです。

そのなかでも

ひと際ぶっ飛んだ商品がこれ。

4620693218509828122.de8b8c15fbbc8c24dba3519d40107f78.19030623

エナジードリンク。

週刊アスキーによると

どうやら実際には4種類あるようなのですが

最寄りのマツキヨには

3種類しかありませんでした!

左から順にご紹介します。

・エナジードリンク カロリーゼロ

・エナジードリンク キャフーン

・エナジードリンク

正直、並べる順番間違えたと思っています。笑

批判になってしまいかねないのですが

最後に着色料についても

すこしだけ触れますので

ぜひ最後までご覧ください。

飲み比べてみたシリーズ

モンスターエナジー7種を飲み比べてみた件。エナジードリンクってやべぇ。
2019/5/13 モンスターエナジー パイプラインパンチを追加2020/6/29 モンスターエナジー ウルトラパラダイスを追加ブログを開設した頃からやってみたかったモンスター飲み比べをしてみました!さすがに355mlのエ...
辛口ジンジャーエールの中身の色見たことある?瓶のウィルキンソンを飲み比べてみた。
先日、行きつけのパブに友達を連れて行ったらいろいろビール飲めるし、フリーWi-Fiあるわで結構気に入ってくれまして、気分よく、そこの店長においしいシャンディガフをお願いしたらギネスビールにジンジャーエール入れて作...
スポンサーリンク

早速注いじゃいます。

4620693218509828122.637c347e59d7bfa64ea3551d15203801.19030623

ひぇぇぇぇ。。。。

色よ。

モンスターエナジーがかわいく見えてくる。

一番右の緑色は

メロンソーダでもよくある色なので

違和感ありませんが

左2つの

紫と青色よ。

こっわ。

こういう体に悪そうな飲み物って

妙にそそりますよね。

1つずつ味と着色料についてそれぞれご紹介しますね。

写真と順番が異なりますのでご注意!

EX STORONG ENERGY (オレンジ缶・緑色)

4620693218509828122.f53af695408db021a4b741e338b4b9df.19030623

おそらくこれが標準的な製品なのでしょう。

名前がシンプルってだけでそう思いました。

さきにも言いましたが

色はメロンソーダ。

においは、リアルゴールド。

味は、リアルゴールドを少し甘くして

スポーツドリンクで薄めた感じですね。

甘ったるくなくて、

わりと飲みやすい。

成分量については10mlあたり

・カロリー 58kcal

・アルギニン 200mg

・イソロイシン 5.1mg

・アスパラギン 1.2mg

・カフェイン 65mg

これは前回飲み比べした

モンスターエナジーと比較すると

カロリーもアルギニンもカフェイン量も

マツキヨのほうが多いことになります。

定番の緑のモンスターエナジーは

・カロリー 50kcal (+8kcal)

・アルギニン125mg (+75mg)

・カフェイン40mg (+25mg)

カッコ内の数字はマツキヨとの差を表しています。

単純にえぐい。

かの有名なレッドブルでさえ

アルギニン120mgなのに

マツキヨ、200mgって…

EX STORONG ZERO(イエロー缶・紫色)

4620693218509828122.b42d309b3e4aa8a6d683eea3f501f5ad.19030623

色ね。

体に悪そうなドリンクを

数々飲んできたけど

この色は初めて見たわ。

紫キャベツ以外にあるんですね。

これは先ほどのオレンジ缶の

ゼロカロリーバージョン!

モンスターエナジーでも

ゼロカロリーありますよね!

にしても

ここまで色違うのかよってね。

このワクワク感、悪くないです。笑

においは先ほどと同じ

リアルゴールドの香り。

モンスターエナジーのゼロカロリーVer.は

通常のモンスターにくらべて

甘さ控えめで

すっきり飲みやすかったのですが

マツキヨは真逆なんです。

なぜか、オレンジ缶より

甘いんです。

しかも、舌に残る甘さ。

すごい。期待をいい意味で

裏切ってきます。

肝心な成分量は

・カロリー 0kcal

・カルニチン 35mg

・イソロイシン 5.1mg

・アスパラギン 1.2mg

・カフェイン65mg

まさかの、

日本のエナジードリンクに欠かせない

アルギニンが

入っていないんです。

不思議です。

こちらも単純に

モンスターエナジー アブソリュートゼロ

(モンスターのゼロカロリーVer.)と

比較してみましょう。

・カロリー 0kcal (±0kcal)

・アルギニン 125mg (-125mg)

・カルニチン 29mg (+6mg)

・カフェイン40mg (25mg)

なんだか

これは体にやさしそうにさえ思えてくる。

知らんけど。

カフェイン量はやっぱり多いけど

それはカロリーある方でも変わらないです。

なにより、アルギニンなんです。笑

EX STORONG CAFOON(グリーン缶・青色)

4620693218509828122.cef8f2d450e82c9e9e0e6ba177a7ca43.19030623

大本命キャフーン

これがネットで噂のキャフーンですか。

紫に負けず劣らず

色がえぐい。

あかんやろ。

においは柑橘系のど飴が

一番近いでしょうか。

薬品っぽいキツい香り。

アカン気しかしないです。

飲むのを少しためらったドリンクは

初めてですね。

味もごっつい喉に来ます。

かんきつ風味のある

リステリンを飲んだような感じ。

(リステリン飲んだことないですが。)

まずくはないのですが

グビグビとはいけないですね。

後味に関しては

後をひかないので

まだ安心。

まずくて後をひくものほど

恐ろしい味はないですからね。

これも成分量見てみましょう。

・カロリー 44mg

・アルギニン 200mg

・発酵黒じゃばらエキス配合

・甜茶エキス配合

エキスですって。

発酵黒じゃばらエキスは

和歌山県北山村を主な産地とする

「じゃばら」という果物を用いた

エキスとのこと。

これに含まれているナリルチンが

花粉症やくしゃみなどの症状を

緩和してくれるとのこと。

甜茶(てんちゃ)エキスは

茶ノ木を加工して作られる

通常の茶葉とは違って、

いろんな木の葉っぱを使って作る

薬草茶の一つだそうです。

中国では健康茶として知られ

抗アレルギー効果が期待されています。

(証明はされていないそうです。)

参考:https://news.nicovideo.jp/watch/nw4815035

花粉症対策に期待ができるとのこと

だからSNSでつぶやかれているのか!!

これらのエナジードリンクは

2月11日には発売されていたのですが

今になって流行ったのは

花粉症への効果が期待できるからなのですね。

なんだか一気に

体によさそうな気がしてきません?

とはいえども

少し飲みにくい味をしているので

大量買いにはお勧めできません。

ついでに全部混ぜてみた。

今回ご紹介した

マツモトキヨシのエナジードリンク

EX STORONG 3種類を混ぜてみました。

4620693218509828122.4ff0ac7433ad5a15114b7fb22117588e.19030623

左はキャフーンです。

右が混合物です。

透き通った緑が

怪しげで仕方がない。

味はね、

それぞれの主張がすごくて

うるさかったですね。

進んで飲みたくはない。

着色料ってすごいですね。

絵の具と一緒で

混ぜただけ、色が変化していくんですね。

着色料について

変に風評被害だと

訴えられても嫌なので

あくまで単純なしらべによると、

オレンジ缶・緑色は

黄4と青1の着色料が使われています。

イエロー缶・紫色には

赤2と青1が。

グリーン缶・青色には

青1の着色料が添加されています。

詳しくは

いちらん屋の

合成着色料・人口着色料の種類の一覧

ご覧下さい。

ちょっとぞっとしました。

ここで明記するのは

止めておきます。

さていかがでしたでしょうか!

ちょっとおもしろすぎる

ドリンクでした!

今回の飲み比べは4人で挑んだのですが

8割くらいは

一人で飲みました。

モンスターエンジ―5種類は

一本あたりの内容量が多いので

動機がすごかったですが

今回は普通に寝れました。

そんなことより、

うわさどおり

次の日のう◯ちが

緑色でした。

今日はこの辺で!

コメント

  1. […] ヤバいのは色だけじゃない!マツキヨのエナジードリンク3種類を飲み比べて、混ぜてみた。 […]

  2. […] ヤバいのは色だけじゃない!マツキヨのエナジードリンク3種類を飲み比べて、混ぜてみた。ここ数年ほどマツモトキヨシがオリジナル商品を出しているのをご存知でしょうか。サプリ […]

  3. […] ヤバいのは色だけじゃない!マツキヨのエナジードリンク3種類を飲み比べて、混ぜてみた。ここ数年ほどマツモトキヨシがオリジナル商品を出しているのをご存知でしょうか。サプリ […]

  4. […] ヤバいのは色だけじゃない!マツキヨのエナジードリンク3種類を飲み比べて、混ぜてみた。ここ数年ほどマツモトキヨシがオリジナル商品を出しているのをご存知でしょうか。サプリ […]