レトロでかわいい!ペンケースが要らない、繰り返し使える鉛筆!

スポンサーリンク
モノ選び

こんにちは。

センター試験も終わり

とあるラジオ番組では

「最近鉛筆を使ったという方メッセージください。」

なんていう企画をやっていました。

みなさんは最近、

えんぴつ使ってます?

「シャーペンなら使ってる」って方や

「ボールペンばっかり」なんて方も

ばかりではないでしょうか。

私は、割りと使っています。

道具にも適材適所がありますから

今日は改めて

えんぴつの良さを感じられる一本を

ご紹介します。

じつは

過去の記事にも出てきているんですよね。笑

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

今回ご紹介するのは

トラベラーズファクトリーの

ブラスペンシルです!

img_0522

なんだこれ?

って見た目ですよね。

この本体部分の中に

鉛筆が隠れているのです。

これが使用時の姿です。

img_0523

これに関連した商品がもう一つあります。

鉛筆と消しゴムのリフィルです。img_0509

このリフィルのおかげで

同じ本体を使い続けられるわけなのです!

最も薄いえんぴつと、最も濃いえんぴつ書き比べてみた。
お疲れ様です。ランダムで曲を聴くより1曲を無限リピートで聞きたくなる佐藤です。なんだか昔からそうなんですよね。特に追加したての曲は1,2日は無限リピートで気が済むまで聞きますね。ちなみに今日はゴスペラ...

本体の素材がたまらない。

くすんだ金色のような見た目のこの金属は

銅と亜鉛の合金で

真鍮またの名を黄銅、

英語ではブラスと

呼ばれています。

じつはこれ、

五円玉の素材と同じなのです。

錆びたり、変形してしまうことが少ない上に

加工しやすいのが特徴なのです。

よくある真鍮の説明として

変色しやすいのが弱点とありますが

この変化こそがメリットでもあるのです。

新品のツヤッツヤなものより

くすんで使いこなしている感じがあったほうが

かっこいいものもあります。

万年筆のように長年使い続けられることが

最大のメリットであるならば

使い続けているように見えるのも

ひとつの利点なのです。

2mmのシャーペンってみたことある?鉛筆とシャーペンのハイブリッドのユニホルダー
お疲れ様です。最近、お客様にお手紙を書く機会がありそりゃ、めちゃくちゃ丁寧に字を書きましたよ。そこで思ったんです。日頃からきれいな字を書く練習しておけばよかった。字がきれいな人って憧れますがひらがな、漢字の練習をし...

えんぴつのやわらかな書き心地

冒頭でも書きましたが

最近えんぴつを使いましたか?

シャーペンばかり使ってはいませんか?

先日のLAMY SAFARIのペンシルの記事で

贅沢な黒!日本未発売なラミーサファリのシャープペンが程よくてたまらない件
佐藤が好きな言葉「日本未発売」これほど日本人にとって魅惑の言葉はないと思っています。特に、見た目は普通なのに細かい違いだけで日本未発売になるっていうのは「してやられた感」があってつい集めてしまいたくなりま...

「えんぴつを使おうかシャーペンを使おうか悩む」

と申し上げたとおり

えんぴつにも悩むだけの価値があるわけです。

その魅力とはズバリ

やわらかさ】です。

力の入れ具合で

色が濃くも薄くも書けるのが最大のメリットでしょう。

マインドマップや

とりあえず案を書き出すときに最適です。

えんぴつならもちろん

消して書き直すこともできますが

二重線で消しかけても

後から読める上に

ごちゃごちゃしにくいのです。

img_0521

なんだかそれっぽく見えるのがありがたい。笑

シャープペンやボールペンのように

インクの濃淡がコントロールしにくいペンで

二重線で訂正してしまうと

いっきに汚く見えてしまいます。

考えが固まっていないからこそ

テキトーに書き留めておくような作業には

えんぴつが最適なのです。

これこそ

えんぴつの適材適所でしょうね。笑

ちょっとしたギフトに!お店で見たことない贅沢なロディア。少しコアな定番メモ
こんにちは。先日はモレスキンでしたが今回はロディアのご紹介です。月日は早いものでロディア歴6年目になるのですが今回取り上げるのは単なるロディアではありません。「ロディアR」っていうすこし贅沢なブロックメモです...

スケジュール帳のお供に

翌月のスケジュールを立てるときって

どうしても

決まりではないスケジュールがあったりと

確定しにくいですよね。

そんなときに

うっすら書いておける

えんぴつがいいんです。

私の場合

先日ご紹介した

トラベラーズノートに

(参考:これぞトラベラーな使い方だ!お財布兼手帳のトラベラーズノート活用術)

忍ばせているのです。

img_0477-1

そうなんです。

小銭入れにえんぴつを忍ばせてるんです。笑

クリップがあるので

表紙に固定してもいいのですが

小銭と入れておいた方が

ツヤが保てられるので

敢えて入れています。

ボールペンやフリクション、シャープペンの

無機物感に

飽きてきたら

ぜひこのえんぴつを。

私も手書きの習慣ができてから

えんぴつの良さを思い知ったので

タイムラグで欲しくなると思います。

今日はこの辺で!


コメント