4つもパラレルワークしてみたら転職先も選択肢も増えて仕方がなかった件

スポンサーリンク
佐藤の奇行

お疲れ様です。

「ふくぎょう」のワードを

なにかと目にしますよね。

私は複業、いわゆるパラレルワークをしています。

第1回転職活動中にくらべると

明確な選択肢がめちゃくちゃ増えました。

私の場合は

・時計の販売(アルバイト)
・アパレル系の販売(契約)
・ピアノの演奏活動(単発)
・雑貨の輸入・販売(自営)

の4つを主な仕事にしています。(主とは…)

どれも超真面目に全力で取り組んでますよ。

こんな働き方していると世間様には

「全部中途半端だ」とか
「なにがしたいのかわからない」なんて

お言葉をいただきます。

はっきり申し上げましょう。

「実を知りも、見てもねぇのに、なぁに言ってんだぁ?」

ってことで、複業しまくった結果どうなったか、

この働き方でで得られた成果を1つずつ紹介していきます

スポンサーリンク

時計を売るだけじゃなく修理、改造するようになって…

メーカーの営業職を退職したあと、

学生時代にお世話になっていた時計屋さんに戻ることにしました。

販売は得意だったのですが……

過去の記事をいくつか並べます。

時計師になりたい!!時計が気になって、仕方がなくなった理由
最近、雑貨屋をやりながら並行して行えるライフワークを考えていたらある資格と技能が欲しくなりました。時計修理技能士っていう国家資格ご存知ですか?無資格でも時計の修理を承ってもなにもお咎めはありません。試験内容は時計の歴...

いやー、若い。

いまここでこの記事を載せるのが恥ずかしいくらい

なんだか希望に満ち溢れて、ワクワクしていました。

それが約半年後には

自分で腕時計を分解清掃(オーバーホール)してみた。
30年前に買った時計を修理してほしいと依頼いただき、分解して、パーツ洗って、組み立て直してみました。今回はクォーツの時計なので新しいムーブメントを買って、針を付け直すだけでいいと思いきや廃番のムーブメントだったのオーバーホールします。

分解して、オーバーホールし始めて、

ムーブメントを7Sから4R(NH36)にアップグレード!セイコー5の機械と針とカレンダー入れ替えてみた。
SNK803のムーブメントを7S36からNH36(4R36)に入れ替えます。手順①NH36の日車・曜車入れ替える。②SNK803側からムーブメント取り外す。③7S36から針を外す。④NH36に針を取り付ける。⑤NH36用の巻き芯の長さ調整

改造しはじめる始末。

この途中に

腕時計の改造に必要な道具7選!色違いの時計を買えばオリジナルの組み合わせができる!
お疲れ様です。最近、セイコーのダイバーウォッチの改造をよく依頼される今日この頃の佐藤です。さすがに、バイト先で依頼されると具合がわるい。早速表題の件ですがバイト先のお客様にぜひ部品交換してオリジナルのセイコーの時計を作りた...

時計の修理工具を紹介してしまうほど。

いやー成長してますね。

実際はそんなに難しいことでもないのですこし恥ずかしいです。

この活動のおかげで

「時計部品の入手方法を教えて欲しい」
「パーツを売ってほしい」

という声を多くいただき、

私もどうにか実現できるように模索している最中です。

これがうまくいったら

時計屋のアルバイトから、時計パーツの商売をはじめれちゃうかも。

なんだかワクワクしてきますよね。

アパレル系の販売から半年で店長にまで

退職した時点では、まったく想像もつかなかったことです。

今年に入ってすぐお手伝いから、店長になっちゃいました。

ファッション系の販売は18の頃からずっとやっていたので自信ありましたが

まさか、店長になるとは思いもしませんでした。

しかもアパレル系のお店の。

この活動のおかげで、まさかの

専門学校の先生になるかもしれないという

まさかの展開!!!

これはめちゃくちゃ驚きました。

現実は小説より奇なり。

今、その専門学校の先生に向けて勉強中なんですよね。

これが今年最大のアクシデント的なハプニングでした

ピアノの演奏活動は横ばい

ここ6年ほどはクリスマスの時期と、アメリカの独立記念日と

年に3回ほどは演奏の依頼を受けています。

超絶技巧ではないクラシック音楽とジャズを主に演奏しています。

本当はジャズトリオの演奏活動もしたいんですが

これだけ仕事をしていると、なかなか他人と時間を共有するのが難しくて

いまひとつ進歩ないです。

しかし、ピアノの演奏活動をしているって飲み屋で知り合った人に話すと

音楽系のコミュニティーや演奏者を探していた人を紹介してくれる人が現れます。

このまえは、スコットランド人にめちゃくちゃ気に入られて

「そのままの君でピアノを続けなさい。」って激励されました。

決して正統派なピアニストにはなれないので

ジャンキー路線で来年は活動の奥行きを広げていきます。

演奏依頼お待ちしています!

本番期日の2ヶ月前くらいまでに依頼いただけると助かります。

雑貨の輸入販売

これが今年のネックでした。

退職して、転職先を蹴って全力で実店舗の準備を行いたかったのですが

以前から細々とやっていた輸入品の販売で

まさかの負債を抱えてしまい、なかなか自由に動けなかったんです。

これが痛かった。

行動はできなくても、知識を集めることはできるので

会計や税金の勉強や、商品知識をあつめて

雑貨屋で何を取り扱い、どこから、どうやって仕入れるかまで模索し続けました。

進捗としてはマイナスなので、返済し終えたら巻き返します!

いかがでしたでしょうか

「全部中途半端だ」とか
「なにがしたいのかわからない」って批判してきた人たちに比べて

自分らしく活躍できる選択肢が圧倒的に多くなったんです。

よく、キャリアについて話していると、

今の会社で役職を持って働けてるけど

自分の能力は、何もないってこと、ありますね。

会社に勤めているだけでは、会社内でしか活躍できない経験ばかり積み重ねて

いざ、社会で通用することはなにも身につかないんです。

終身雇用が崩壊目前の今日では

会社勤めに加えて自ら学習をしなければ、失業のリスクが高まる一方なんです。

終身雇用が全額賭けに対して

複業はポートフォリオなんです。

いかにリスクを分散して自分が望む結果に近づけるかを

考えなければなりません。

私は2年前にそのことに気づきました。

これら4つの仕事以外の時間に
・ダンス
・スケボー
・ブログ
・哲学・経済学・数学の勉強

を嗜んでいます。

ちょっと考え直してみたら

10日に1日は、休むつもりでいたのですが

結局、半日休んで半日は仕事をしてしまいます。

本当に何もしなかった日は5日だけでした。

実動日数360日はおもろ。。

年間休日が120日の会社に勤めている方とくらべると

360÷245=1.4693

ほぼ1.5倍働いたってことですね。

あーあ。これだからセルフブラックで

あまのじゃくランクがトップクラスな人間は…

この記事を読んで

「へぇーこんなものあるんだー。」

って感じましたら

ぜひSNSでシェアお願いします!

ブログのツイッターアカウントつくりました!

@bitethecane

更新通知にもなりますので

ぜひフォローしてください!

泣いて喜びます。

今日はこの辺で!

佐藤の奇行
スポンサーリンク
abhhcをフォローする
スポンサーリンク
Bite the Cane

コメント