腕時計の改造に必要な道具7選!色違いの時計を買えばオリジナルの組み合わせができる!

未分類

お疲れ様です。

最近、セイコーのダイバーウォッチの改造をよく依頼される

今日この頃の佐藤です。

さすがに、バイト先で依頼されると具合がわるい。

早速表題の件ですが

バイト先のお客様にぜひ部品交換して

オリジナルのセイコーの時計を作りたいと依頼いただき、

さすがに個人で責任問題上、会社を巻き込むことができないので

このブログを見るように促したので

しっかりとまとめます。

腕時計はパーツを入れ替えて遊べる

高級ではない(5万円以下)時計に関して言えることなのですが

大体、同じシリーズで色違いを買えば

デジタル、アナログ問わず、大概入れ替えることができます。

あの色のケースでの中に、この時計の文字盤が入ってればなー。

っていうのができちゃうわけです。

とくに、海外製品のセイコー5は

断言はできないですが

3~4種類のムーブメントしか用いてないので

針や文字盤など、パーツの入れ替えが可能なものが多いです。

(購入と施行は自己責任です。組み合わせによっては入れ替えだけだけではなく、技術や細工が必要な場合があります。)

最低限必要な道具

少なくとも時計を分解するわけですから

時計の構造を理解しておく必要があります。

必要な道具

使う順番で紹介します!

スクリューバックオープナー(側開器)

側開器 オープナー 腕時計 裏蓋開閉工具 2爪式側開け器

セイコー5シリーズの裏フタはすべてスクリューバックという方式を用いています。

裏フタに6つほどツメをひっかけるところがあるので

側開器で詰めの幅を合わせて下向きに7割、回転方向に3割くらいの力で
回してください。

時計回りに回すとフタが閉まります。反時計回りだとフタ緩みます。

ウォッチホルダ―(強力保持器)

SEIKO(セイコー) 時計工具 強力保持器 SE-S-212

さきほどの側開器を使うときに時計を固定する必要があります。

このセイコーの保持器だと固定するピンが幅と奥行きが自由に設定できるので

様々な形の時計に流用できます。

amazonの中には

防水式腕時計用 スクリューバックオープナー+時計固定台

簡単なつくりの保持器とオープナーがセットになって

お安いものもありますが

ある程度、慣れていないと手を切ることもあるので

初心者にはセイコーの強力保持器がおすすめです。

ピンセット

時計 修理工具 BERGEON[ベルジョン] 耐磁(ノンマグ)ピンセット No.3 BE7026-3 正規輸入品

ピンセットの世界ってものすごく広いんです。

もちろんながら細かい作業をするためにあるわけですから

時計修理専用のピンセットも存在します。

磁力を帯びにくい素材でつくってあるピンセットなので少し高価です。

硬く、先が細いので

部品のはめ込みや、リューズを外すときに用いる

オシドリの部分を押し込むときに便利です。

これから紹介する道具の多くはベルジョンというメーカーのものが多いです。

このベルジョンというメーカーは

時計用の工具のメーカーとしてはもっとも有名で

スイス製の道具が主流です。

すこし高価なものが多いですが

全ての道具が時計修理用に工夫されているので

1つ用意しておけば困ることはないでしょう。笑

絶縁ピンセット

[ベルジョン] BERGEON 時計 修理工具 カーボンファイバーピンセット BE6751-03 正規輸入品

ピンセットの世界は広いと申し上げたように

素材違いのピンセットがあると作業がはかどります。

金属のピンセットで少し重めの部品を持つと

滑ってパーツを傷つけてしまうことがあります。

さきほどの金属のピンセットは

磁力を帯びにくいだけで全く帯びないわけではないです。

磁力の影響を受けないカーボンや

プラスチックで作られたピンセットを使い分けるのがおすすめです。

厳密に言えば、時計の部品(特に歯車)は素手で触らないほうがいいです。

金属のピンセットよりも。手に近い感覚で使えるのが

この絶縁ピンセットのメリットです。

精密ドライバー

腕時計 用 マイナス 精密 ドライバー セット 時計 修理 模型 機器 組立 工具 小さな ネジ 細かい 作業 (8本セット)

やっと身近な工具が出てきましたね。

時計のねじは本当に細かいので

ピンセットでねじを置き、ドライバーで締めます。

時計の精度にも影響しえるので

マグネットがついてないドライバーを使用してください。

今回紹介しているドライバーは安いモノです。

余裕があれば質がいいドライバーを使用してください。

この全く使い心地が違いますから。

BERGEON 回転台式9本組ステンレスドライバー(替先各1本付) 30081-S09

ムーブメントの入れ替えや、針の付け替えくらいならそこまで必要ないですけどね。

剣抜きと剣押さえ

剣押さえ 剣抜き セット 腕 時計 修理 針 交換 メンテナンス 工具

この複雑なピンセットが針を抜く剣抜きという道具です。

赤い器具が針をムーブメントに付ける剣押さえという道具です。

これらはとても簡易的なもので

初心者用とも言われているのです。

玄人は時計の針の大きさや芯の太さに合わせて使い分けます。

[A★F] AF Switzerland 時計 針修理工具 剣抜き(細) AF174.322 正規輸入品

この2本の棒を用いて、てこの原理で針を外します。

剣押さえも針の芯の太さに合わせて、道具を使い分けます。

BERGEON 剣押え3本セット 7404

このベルジョンの棒のタイプだとなかなか文字盤に対して水平につけることがで難しいのですが

曲がってしまっている針を無理やり使うときなど

融通が利くので、落として壊れた時計を修理するときは便利です。

ムーブメントホルダー

時計 修理 固定 ムーブメントホルダー セット ( 大小 2個 + シェルター 1個 )

時計修理ってなにが厳しかっていうと

パーツの細かさもそうですが

パーツにホコリを残さずに組み立てないといけないのが

結構難しいんです。

指紋なんてもってのほかです。

分解して外したパーツは

フタのある容器に入れてなるべく汚れないように

保管しなければなりません。

パーツを外したり付ける際にムーブメントに負荷がかかります。

その負荷で文字盤が汚れたりしないようの作業台も必要になります。

このセットがこれ。

いかがでしたでしょうか!

なにこの工具?!どうやってつかねん。

って言いたくなるような道具ばかりですよね。

私も初めて触った時「?!」って思いました!笑

でも使うにつれて、扱いにも慣れてくると

専門工具だからこその徹底された合理性に驚かされます。

これらの道具を使いこなせてくると

「ん~!俺も職人の仲間入りかな!」

って酔いしれることもできますから

気に入っている腕時計があれば、

色違いとこれらの道具を買って

腕時計を楽しんでください!

この記事を読んで

「へぇーこんなものあるんだー。」

って感じましたら

ぜひSNSでシェアお願いします!

ブログのツイッターアカウントつくりました!

@bitethecane

更新通知にもなりますので

ぜひフォローしてください!

泣いて喜びます。

今日はこの辺で!


未分類
abhhcをフォローする
スポンサーリンク
Bite the Cane

コメント