腕時計を改造しよう!佐藤がハマっているSeiko Modとは!

スポンサーリンク
時計

疲れ様です。

またブログを毎日更新できる日々が戻ってまいりました。

地味に嬉しいし楽しい。

仕事は忙しいままですけどね。

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

まずはこれを見てください。

_20190724_1033253698000909728995381.jpg

「セイコーの時計じゃん」って思われると思いますが

じつはこんなモデル売ってないんです。

長針(分針)と短針(時針)だけ入れ替えてる

オリジナルの時計なんです。

本体はセイコーのミリタリーウォッチを使いました。

SEIKO5 SNK805K2

本来この時計の針はリーフ針といって

中央部に膨らみのある、葉っぱのような形をしています。

細くて見にくく、味気なかったので

針は同じくセイコーのダイバーズウォッチから移植しました!


SEIKO SKX011

この時計は別オレンジボーイと呼ばれている

セイコーファンの中では有名な時計です。

長針(分針)はアロー針という矢印の形をした針が見やすく

短針(時針)は太めなのでパッと時間が見やすいんです。

これらのパーツを入れ替えたのが冒頭の写真だったわけです。

ちょっとわくわくしてきません?

SEIKO MODとは

Seiko Modificationの略でセイコーの時計にパーツを入れ替えて

自分好みの時計に改造することです。

特にSEIKO 5 シリーズのダイバー系やミリタリー系の時計は

ムーブメントの種類が2種類しかなく、

同じ規格で作られているので汎用性が高いのです。

セイコーの時計のパーツ同士を入れ替えるのもいいですし、

社外品で、Seiko Mods用でパーツを別製されているものもあります。

ムーブメントを7Sから4R(NH36)にアップグレード!セイコー5の機械と針とカレンダー入れ替えてみた。
SNK803のムーブメントを7S36からNH36(4R36)に入れ替えます。手順①NH36の日車・曜車入れ替える。②SNK803側からムーブメント取り外す。③7S36から針を外す。④NH36に針を取り付ける。⑤NH36用の巻き芯の長さ調整

改造しやすいシリーズ

さすがは日本のSEIKOなだけあって

このSEIKO Modは世界的に有名なんです。

SEIKO 5 シリーズ自体がセイコーの海外向け商材ってことも理由の一つです。

SEIKO5だけが海外モデルじゃない!コスパ最強SRPシリーズがお買い得!
お疲れ様です。私自身、ハイブランドってあんまり興味なくて普段身に着けるモノなら売価30000円以内でなんとかなるって思ってます。普段身に着けるモノであればですよ?そんな普段使いとスペックと値段を考慮しておすすめな機械式時計を今日紹介します!...

SKX系

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

海外のインスタグラムの投稿では

Seiko SKX007

有名なブラックボーイという時計のケースと文字盤だけを用いて

あとは社外品でオリジナルのダイバーズウォッチを作っあります。

インスタグラムで#skxmodsというハッシュタグが存在しているほど

有名で扱いやすいんです。

冒頭で紹介したオレンジボーイは

このブラックボーイの色違いの品番です。

ブラックボーイ(SKX007)の日本製と海外製を徹底比較!実は見た目も違った。
お疲れ様です。最近、また時計熱が高まっております。今回は時計本体にではなく、時計修理の技術の方で高まってます。ロルバーンのレポート用紙も買ったことだしどんどん勉強しようと思っていた矢先のことでした。SEIKO 5...

同じくブラックボーイで

風防ガラスをドームガラスに換え、

ベゼルもグリーンに換えることもできます。

改造のために時計を買う人は

同じ時計を数えたくなくなるほど持っていたりします。

SNK系

冒頭で紹介した私の時計がSNK系です。

小柄で細かい文字が印象的なミリタリーウォッチ風の文字盤がかわいい。

Seiko SNK809

このSNK系についているムーブメントが7S36です。

手巻き機能と秒針を止める機能がついていない簡素な作りのムーブメントなので

改造初心者に優しいんです。

SNK系とSKX系は全く同じつくりなので

入れ替えがしやすいんです。

【SEIKO MODS】7S36・7S26のゼンマイの解き方。時計が動いたままじゃ、針も交換できない。
お疲れ様です。セイコー5の記事はどんどん閲覧数が増えてきていて非常に励みになっております佐藤です。私もまだまだ時計修理初心者なので参考にしているブログなどもたくさんありますが初心者の目線でどこのサイトよりもわかりやす...

パーツの仕入れ先

ARK MODS

改造された時計自体を買うのも一つです。

ARK.mod.studio powered by BASE
自動巻、200m防水のセイコーのダイバーズウォッチをベースにしたカスタムモデルを販売。

このサイトは日本語で案内してくれるので非常に親切です。

時計本体の値段を考えるとすこしお高めですが

改造費と材料費と時計を壊すかもしれないリスクを考えたら妥当だと感じます。

なんつったって、純正パーツを用いながら

世界に1つだけの時計を作るわけですから。

Yobokies

My Library

海外サイトのYobokiesはseiko modの世界では超有名なショップです。

時計業界あるあるなのですが

いまだにメールで売買を申し立てて

都度価格と支払方法をやりとりすることが多いです。

このYobokiesもPayPalでの支払いです。

パーツの組み合わせ方をみるだけでも楽しいサイトです。

dlwwatches

Seiko Mods - Watch Modification Parts - DLW Mod Web Store
Shop from a wide range of premium Seiko mod parts. Ceramic Inserts, Bezels, Sapphire Crystals, Hands, Dials, Chapter Rings and more. Free worldwide shipping.

パーツを見てるだけでもたのしい。

「なにこのパーツ?!」

っいうものもあり、時計いじりたい欲を掻き立てられます。

ほかにもさまざまガラスや文字盤の専門店もありますが

おおまかにこの3つでなんとでもなります。

ブラックボーイがアップグレードして帰ってきた!!プロスペックスSBEQ001に触れてきた!
「ブラックボーイそっくりやん。」って思われますよね。
インデックスの形もほぼそのままブラックボーイです!
今日はブラックボーイとの違いを踏まえながら
紹介していきます!

工具について

改造された時計を買えば何ともありませんが

自分で入れ替えたいひとには

まず時計を分解する専用の工具が必要になります。

腕時計の改造に必要な道具7選!色違いの時計を買えばオリジナルの組み合わせができる!
お疲れ様です。最近、セイコーのダイバーウォッチの改造をよく依頼される今日この頃の佐藤です。さすがに、バイト先で依頼されると具合がわるい。早速表題の件ですがバイト先のお客様にぜひ部品交換してオリジナルのセイコーの時計を作りた...
【SEIKO MODS】セイコー5の品番・ムーブメント・構造まとめ。
お疲れ様です。ここ2週間ほど、時計に関する過去記事が結構人気で、本当にうれしいです!マニアック過ぎたかな?って思ってたので意外過ぎました。早速表題の件ですが・品番の種類・ムーブメントとテクニカルガイド・よく外すパーツの...

前回まとめてありますのでぜひご覧ください!

いかがでしたでしょうか!

今後、手順や注意点をまとめて

お気に入りの組み合わせを皆さんの手で作れるようにしていきます。

セイコーに限らず、色違いの時計なら

基本的にはパーツの入れ替えは可能です。

色違いかと思いきや、少しだけ形が違う品番なんかもあるので

ご注意ください。

オンラインショップやってます!

9/2 新商品追加しました!

SEIKO5カスタム SKX007 Oyster Batman | bitethecane powered by BASE
【SEIKO MOD】SEIKO5 SKX007定番のSKX007、別名ブラックボーイに青黒のGMTベゼルにミネラルのドームガラスを取り付けました。通常、この青黒ベゼルにはジュビリーバンドが取り付けられがちですが敢えて落ち着きのあるオイスターバンド(社外品)を取り付けました。某有名ブランド R●LEXのGMTマ●ターよ...

OFUSE始めました!

活動資金の足しにさせてください!

さとしゅん/ぷろあまのじゃくさんのOFUSE箱|OFUSE™(オフセ)
「ありがとう」の気持ちを送ろう。OFUSE™(オフセ)では、1文字2円のファンレターをいつでも好きなクリエイターへ送れます。

海外市場に出回ってるパーツなどで

試して欲しいものがあったら教えてください!

他にも記事の案や依頼もお待ちしてます!

Twitter:@bitethecane

SHOP:https://bitethecane.theshop.jp/

今日はこの辺で!

コメント

  1. […] 腕時計を改造しよう!佐藤がハマっているSeiko Modとは!お疲れ様です。またブログを毎日更新できる日々が戻ってまいりました。地味に嬉しいし楽しい。仕事は忙しいままですけどね。 […]

  2. […] 過去記事の『SEKO MODとは』に記してあります。 […]