【SEIKO MOD】腕時計を改造しよう!佐藤がハマっているSeiko Modとは!

スポンサーリンク
カスタムウォッチ

SEIKO MODのカスタムサービス開始しました!
相談方法や注文方法は記事最後の
「 SEIKOMODに関するサービス」をご参照ください。

お疲れ様です。

またブログを毎日更新できる日々が戻ってまいりました。

地味に嬉しいし楽しい。

仕事は忙しいままですけどね。

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

まずはこれを見てください。

_20190724_1033253698000909728995381.jpg

「セイコーの時計じゃん」って思われると思いますが

じつはこんなモデル売ってないんです。

長針(分針)と短針(時針)だけ入れ替えてる

オリジナルの時計なんです。

本体はセイコーのミリタリーウォッチを使いました。

SEIKO5 SNK805K2

本来この時計の針はリーフ針といって

中央部に膨らみのある、葉っぱのような形をしています。

細くて見にくく、味気なかったので

針は同じくセイコーのダイバーズウォッチから移植しました!


SEIKO SKX011

この時計は別オレンジボーイと呼ばれている

セイコーファンの中では有名な時計です。

長針(分針)はアロー針という矢印の形をした針が見やすく

短針(時針)は太めなのでパッと時間が見やすいんです。

これらのパーツを入れ替えたのが冒頭の写真だったわけです。

ちょっとわくわくしてきません?

SEIKO MODとは

Seiko Modificationの略でセイコーの時計にパーツを入れ替えて

自分好みの時計に改造することです。

特にSEIKO 5 シリーズのダイバー系やミリタリー系の時計は

ムーブメントの種類が2種類しかなく、

同じ規格で作られているので汎用性が高いのです。

セイコーの時計のパーツ同士を入れ替えるのもいいですし、

社外品で、Seiko Mod用でパーツを別製されているものもあります。

【SEIKO MOD】ムーブメントを7Sから4R(NH36)にアップグレード!セイコー5の機械と針とカレンダー入れ替えてみた。
SNK803のムーブメントを7S36からNH36(4R36)に入れ替えます。手順①NH36の日車・曜車入れ替える。②SNK803側からムーブメント取り外す。③7S36から針を外す。④NH36に針を取り付ける。⑤NH36用の巻き芯の長さ調整

有名な改造例

SEIKOは日本のメーカーだから日本でしか流行ってないんでしょ?

って思われるかもしれませんが

どちらかといえば海外の方が人気なんです。

SEIKO 5 シリーズ自体がセイコーの海外向け商材ってことも理由の一つです。

ようやく日本でも流行り始めたな。って印象です。

SEIKO5だけが海外モデルじゃない!コスパ最強SRPシリーズがお買い得!
お疲れ様です。私自身、ハイブランドってあんまり興味なくて普段身に着けるモノなら売価30000円以内でなんとかなるって思ってます。普段身に着けるモノであればですよ?そんな普段使いとスペックと値段を考慮しておすすめな機械式時計を今日紹介します!...

SKX系

海外のインスタグラムの投稿では

Seiko SKX007

有名なブラックボーイという時計のケースと文字盤だけを用いて

あとは社外品でオリジナルのダイバーズウォッチを作ってあります。

インスタグラムで#skxmodsというハッシュタグが存在しているほど

有名で扱いやすいんです。

冒頭で紹介したオレンジボーイは

このブラックボーイの色違いの品番です。

ブラックボーイ(SKX007)の日本製と海外製を徹底比較!実は見た目も違った。
お疲れ様です。 最近、また時計熱が高まっております。 今回は時計本体にではなく、 時計修理の技術の方で高まってます。 ロルバーンのレポート用紙も買ったことだし どんどん勉強しようと思っていた矢先のことで...

同じくブラックボーイに

・ガラス交換
・ベゼルインサート交換

を行うだけで

こんなに見た目が変わるんです。

ちなみにこのカスタムですと

パーツ代+工賃5000円+返送料1000円で承っております。

私のように改造の商売している人は

同じ時計を数えたくなくなるほど持っていたりもします。

このボーイシリーズでカスタム依頼が多いモデルのパーツリストをまとめましたので

よくあるカスタム依頼〜オールブラック編〜  をご覧ください。

【SEIKO MOD】よくあるカスタム依頼~オールブラック編~ SBSA025 SRPD79
お疲れ様です。 ブログ更新頻度が 激落ちくんで申し訳ございません。 今後はより気楽にブログ書いていきます。 早速表題の件ですが SEIKO MODのパーツショップDLW Watchesのアカウントから お問い合わ...

SNZH系

【SEIKO MOD】7S36・7S26のゼンマイの解き方。時計が動いたままじゃ、針も交換できない。
お疲れ様です。 セイコー5の記事はどんどん閲覧数が増えてきていて 非常に励みになっております佐藤です。 私もまだまだ時計修理初心者なので 参考にしているブログなどもたくさんありますが 初心者の目線で どこ...

パーツの仕入れ先

日本語対応サイトも徐々に増えてきましたが

まだまだ海外サイトが多く、決済からパーツが届くまで2〜3週間ほどかかります。

決済方法もクレジット決済、もしくは

Paypalにアカウント登録して決済するのがおすすめです。

ショップ一覧と各ショップの特徴は別記事でまとめてありますので

ぜひご覧ください。

【SEIKO MOD】パーツショップ一覧
お疲れ様です。最近、ブログちゃんと書いてますやんwwって思われますよね。いつ、この習慣がなくなるか私でもわからないのですが皆さんの反応があると書く励みにもなりますのでぜひコメントやInstagramフォローなどリアク...

工具について

改造された時計を買えば何ともありませんが

自分で入れ替えたいひとには

まず時計を分解する専用の工具が必要になります。

腕時計の改造に必要な道具7選!色違いの時計を買えばオリジナルの組み合わせができる!
お疲れ様です。 最近、セイコーのダイバーウォッチの改造をよく依頼される 今日この頃の佐藤です。 さすがに、バイト先で依頼されると具合がわるい。 早速表題の件ですがバイト先のお客様にぜひ部品交換して オリジナルのセイ...
【SEIKO MOD】セイコー5の品番・ムーブメント・構造まとめ。
お疲れ様です。 ここ2週間ほど、時計に関する 過去記事が結構人気で、本当にうれしいです! マニアック過ぎたかな?って思ってたので 意外過ぎました。 早速表題の件ですが・品番の種類 ・ムーブメントとテクニカルガイド...

前回まとめてありますのでぜひご覧ください!

いかがでしたでしょうか!

今後、手順や注意点をまとめて

お気に入りの組み合わせを皆さんの手で作れるようにしていきます。

セイコーに限らず、色違いの時計なら

基本的にはパーツの入れ替えは可能です。

色違いかと思いきや、少しだけ形が違う品番なんかもあるので

ご注意ください。

SEIKO MODに関するサービス

カスタムオーダーサービス

2021/1/6 お客様がパーツを1から選ぶことができ

佐藤が相性のいいパーツの提案と

買い間違いがないようにサポートします!

【SEIKO MOD】カスタム依頼・相談方法は公式LINEから!どんなパーツでどんな時計を作ろうか?
お疲れ様です。12月4日に実行されたGoogle検索アルゴリズムの変更で初めて大打撃を受けて気分が落ち込んでいる佐藤です。唯一の救いはオンラインショップの方のアクセスにはさほど影響がなく、新商品の追加も相まってア...

公式Lineからお問い合わせお待ちしてます。
友だち追加

ぜひ皆さまからのカスタマイズの依頼をお待ちしています。

OFUSE始めました!

日本でこのseikomodsをより多くの人に知ってもらい、

「似合わない高級品より、自分だけに似合う時計を身に着けよう!」

を体現したいと考えています。

機能やブランドといった価値観ではなく

“Fit Me”の追及をしたいと考えています。

今後クラウドファンディングにも参加する予定ですが

まずはその原資金の出資者を募集しています!

目標金額30万円でDLWやnamokimodsのパーツをすべて買い揃え

パーツに対する問い合わせに正確にお応えできるよう準備します。

ぜひご出資いただける方は↓のOFUSEよりご出資お願いいたします。

さとしゅん/ぷろあまのじゃく | OFUSE (オフセ)
あなたの応援が、クリエイターを支える力になる。クリエイター応援プラットフォーム「OFUSE」で、さとしゅん/ぷろあまのじゃくの活動をサポートしよう!

海外市場に出回ってるパーツなどで

試して欲しいものがあったら教えてください!

他にも記事の案や依頼もお待ちしてます!

Twitter:@bitethecane
SHOP:https://bitethecane.theshop.jp/

今日はこの辺で!

コメント

  1. […] 腕時計を改造しよう!佐藤がハマっているSeiko Modとは!お疲れ様です。またブログを毎日更新できる日々が戻ってまいりました。地味に嬉しいし楽しい。仕事は忙しいままですけどね。 […]

  2. […] 過去記事の『SEKO MODとは』に記してあります。 […]