ブラックボーイがアップグレードして帰ってきた!!プロスペックスSBEQ001に触れてきた!

スポンサーリンク
モノ選び

お疲れ様です。

最近、2000年のドラマ『やまとなでしこ』にハマっています。

最終回に感動しまくって

無限ループしている今日この頃の佐藤です。

あんな美人に「今夜はたった一人の人に巡り会えた気がします」なんて言われたら

死ねますね。誰にでも言ってようが関係ない!!

スポンサーリンク

早速表題の件ですが

お店巡ってると久しぶりに

「今日はたった一つの大切なものに巡り会えた気がする」
(今までに買ったモノすべてにそう思ってるんですけどね)

って思える時計に出会っちゃいました。

それがセイコーのプロスペックスシリーズ

ダイバーズウォッチのSBEQ001です!

Seiko Prospex solar SBEQ001

私のブログで時計の記事をご覧いただいている方々ならば

「ブラックボーイそっくりやん。」

って思われますよね。

インデックスの形もほぼそのままブラックボーイです!

今日はブラックボーイとの違いを踏まえながら

紹介していきます!

基本スペック

このSBEQ001は

.ソーラー時計
.200m防水
.ネジロック式リューズ
.逆回転防止ベゼル
.アラーム
.フルオートカレンダー
.LEDライト付き

主に以上の7つのスペックです。

ソーラー時計

1982年に発売された世界初のアラーム付きクロノグラフのダイバーズウォッチの

リニューアル版!

発売当初のモデルは南極越冬隊国土地理院が使用し

あのアーノルドシュワルツネッガーも愛用したといわれています。

オリジナルの画像は見つかりませんでしたが

由緒正しい、審美眼が光る一品のようです。

200m防水

今回ダイバーコンピューターほどではないが

本格仕様のダイバーズウォッチということで

ツナ缶の愛称で親しまれる外胴つき。

ちなみに、この外胴プロテクターはブラックボーイ(skx007)にも存在します。

「skx プロテクター」で検索すると

プラスチック製の簡易プロテクターが売られています。

ぜひセイコーモッドしたい人はチェックしてみてください。

200m防水(20atm)なので、裏蓋はもちろんスクリューバック。

ネジロック式リューズ

ダイバーウォッチといえばねじ込みリューズですよね。

すべてのスイッチ、リューズにねじロックがかけられるようになっています。

.jpg

3時位置はアナログ時計のリューズで

7,10時位置のボタンはデジタル部分の操作に使います。

通常のクロノグラフの時計ともスイッチの配置が違うので

腕につけてみると結構目立ちます。

img_2416

汚い腕で申し訳ない。

逆回転防止ベゼル

ぜひとも注目して欲しいのは

逆回転帽子ベゼルの側面!

ブラックボーイの日本製と海外製でも注目したこの特徴。

ブラックボーイ(SKX007)の日本製と海外製を徹底比較!実は見た目も違った。
お疲れ様です。 最近、また時計熱が高まっております。 今回は時計本体にではなく、 時計修理の技術の方で高まってます。 ロルバーンのレポート用紙も買ったことだし どんどん勉強しようと思っていた矢先のことで...

日本製と海外製でもすこし形状が異なるのを紹介しました。

img_2182

さて今回のSBEQ001はどうでしょうか!

img_2412

1段しか刻まれてないんです。

ベゼルインサートのプリントはそのままなのに

側面の彫刻だけ変わってるんです!

定かではないですが、この部分は

SKX007と同じ規格を用いていると思いますので

SEIKO MODSの互換パーツで取替えできるでしょう。

新品の最新の時計を改造する人は、そういないか。

フルオートカレンダー

デジタルで日付、曜日を表示するので

もちろんほぼ永久カレンダー!

商品情報によると2100年12月31日まで表記ができるようです。

つまり2101年からは表示できないということなので

ほぼ永久カレンダーなんです。とはいっても

2100年まで使う前に、回路が消耗するはずなので

まったく支障がでないです。笑

バンドが柔らかめ

これはブラックボーイをもってる人にしかわからないのですが

今回のSBEQ001はセイコー定番のダイバーウォッチ用バンドよりも

柔らかかったです!

img_2414

光沢が少なめで着け心地もよかったです。

正直ブラックボーイのよりも好きです。

バンドだけほしい。

いかがでしたでしょうか!

最近のダイバーズウォッチ市場は

オメガのシーマスターの007コラボや

シチズンのプロ仕様の新作も続々発売されています。

ビジネスカジュアルな服装とダイバーズウォッチを合わせていても

とやかく言われなくなってきたので

単純にかっこいい!ってだけで着けちゃってもいいと思います!

私は次の夏に黒の半そでTシャツと合わせて

時計の重厚感を強調したい気分です!

この記事を読んで

「へぇーこんなものあるんだー。」

って感じましたら

ぜひSNSでシェアお願いします!

ブログのツイッターアカウントつくりました!

@bitethecane

更新通知にもなりますので

ぜひフォローしてください!

泣いて喜びます。

今日はこの辺で!

GM-5600が安くて使いやすくて高級感あってコスパ最強。バンド交換可能なの?!
今までメタルケースの5600は電波ソーラーのタイプしか発売されていなかったのですが、今回廉価版の電池のタイプが発売されました。おそらく、G(-shockの)M(メタルの)-5600(番)って意味でしょうね。樹脂バンドとメタルバンパーの組み合わせはやっぱりかっこいい!

コメント

  1. […] ブラックボーイがアップグレードして帰ってきた!!プロスペックスSBEQ001に触れてきた!「ブラックボーイそっくりやん。」って思われますよね。
インデックスの形もほぼそのままブ […]

  2. […] ブラックボーイがアップグレードして帰ってきた!!プロスペックスSBEQ001に触れてきた!「ブラックボーイそっくりやん。」って思われますよね。
インデックスの形もほぼそのままブ […]

  3. 黒井 より:

    プレデター 復刻したんですね。
    全く知らなかったです。

    • abhhc より:

      別名プレデターってことを知りませんでした。
      ありがとうございます。
      ちなみに、当時の資料とかご存知であれば教えていただけると嬉しいです。

  4. […] ブラックボーイがアップグレードして帰ってきた!!プロスペックスSBEQ001に触れてきた!「ブラックボーイそっくりやん。」って思われますよね。
インデックスの形もほぼそのままブ […]