2019-05

佐藤の奇行

エナジードリンクじゃないレッドブル!?オーガニック炭酸飲料3種類を飲み比べレビュー!

レッドブルの新商品オーガニクス全3種類を飲み比べました!原材料も色も見れば見るほどすごい。
マクロ経済学

【マクロ第2回】数式が苦手でもグラフさえ読めれば経済学は理解できる!

今回はグラフの読み方です。経済学では頻繁にグラフが用いられます。グラフを目の当たりにして、どうやって読み解くのか、需要供給曲線の説明と活用法についての講義です。
マクロ経済学

【マクロ第1回】経済学の思考パターン

お疲れ様です。 以前、2ヶ月で経済学の基礎を独学する記事が はてなブックマークでランクインしたことをあり、 勉強系のネタにも注力していこうと思います! 今日から私の経済学のノートを公開していきます! もちろん、使用する教材はY...
スポンサーリンク
お酒

開発費用3億円?!家でおいしいギネスを飲むための情熱がすごいかった件

お疲れ様です。 最近、ブログ毎日更新をサボり始めかけている 今日この頃の佐藤です。 自分で自分を許せませんね。 頑張ります。 早速表題の件ですが これなーんだ。 実はこれ 缶のギネスビールの中にはいっている「ウィジェット」と...
文房具

もともと太っちょなモレスキンノートエクスパンデッドになに書こうか迷って仕方がない!

通常のモレスキンノートの エクスパンデッド、つまり拡大版になります!・ページ数が通常の1.6倍の400ページ。色が異なる栞ひもが2本。以上が特筆すべき点なのですが400ページのノートなんてそうそう聞きませんよ。以前紹介したライフのノーブルノートの2倍ですからね。このブログで紹介したノートのなかで過去最多ページ数です。笑
佐藤の奇行

簡単に説明することで損なわれる厳密なことがある件。難しくてもちゃんと理解していこう。

簡単に説明やわかりやすく説明するあまり誤解や、勘違いが生じると考えています。そのいい例が1万時間の法則。どんな分野でも大体1万時間程度、継続して取り組めばその分野のエキスパートになれる。という正しく、「継続は力なり」を検証した実験です。私が尊敬して止まない方のブログでこんな記事があります。
モノ選び

Kindleでみる防水性能を表す単位まとめ【IPX,atm,メートル,bars,ft】

お疲れ様です。 「電子書籍と紙の本の使い分けの線引き」 んついて自分なりに答えを出したいと 思う今日この頃の佐藤です。 そんなことより、 amazonのKindle(キンドル)って いつの間に防水機能つきました?! IPX...
佐藤の奇行

自分で腕時計を分解清掃(オーバーホール)してみた。

30年前に買った時計を修理してほしいと依頼いただき、分解して、パーツ洗って、組み立て直してみました。今回はクォーツの時計なので新しいムーブメントを買って、針を付け直すだけでいいと思いきや廃番のムーブメントだったの オーバーホールします。
モノ選び

折りたたみコンテナ(折りコン)がおもしろくて、かわいくて、かっこいい?便利さはそのまま。

折りコンっていざ探してみるとめちゃくちゃ かわいいのモノもあればユーモアに富んだモノまで、ちょっと収集癖が発揮されてきちゃいました。ということで今日は佐藤が欲しい折りコン特集です!笑
お酒

黒ビールにジンジャーエールが意外とおいしい。ギネスビールが苦手でも飲みやすいシャンディーガフ

お疲れ様です。 ここ最近気温が上がってきて 夜風が気持ちい季節になりました。 テラスにでも座ってビールでも飲みたいところですが テラスの目の前が某有名ディスカウントショップなので 風情もクソもないので 結局PCに向かいてタイピン...